未分類

モデリングで生命を誕生させ、マテリアルで命を吹き込む!これがフォトリアルな3DCG!質感設定の大切さ!

[PR]
141011_material_01

3DCGではモデリングが出来なければ基本何も始まりません。(まあエフェクトとかあるけどさ。) しかし形を作ってカッコいいモデリング作ったよー!と言ってもね、それってただの白い形状なだけで、質感が付けられ生命が宿った状態ではないんです!

なので面白みも半減するし、リアリティも無いですよね。モデリングだけでも大変なのに質感設定もかよ・・・と。

僕も3DCGを始めた当初はマテリアルは適当にプリセットにあるものを使えばいいと思ってました。そこまで重要なものだとは考えてなかったんです。しかし質感というのは非常に大切なものだと最近気付きました。(モデリング以上に大切かも。)

↑例えばですが、上のまるが沢山ある写真だと全然面白みがないですが、、、

 

マテリアルを付けるとあらま!!!



141011_material_02

こんなにフォトリアルで素晴らしいシャボン玉を表現する事も出来るんです!

こちらはhttp://www.christophehuet.comさんの作品で、白い形状から質感を付ければどれだけ変わるのか。という作品事例を沢山紹介してまして、素晴らしいその画像を拝借させて頂きました。

モデリングだけで意気消沈するのはもったいない!!質感をつけて最高に良い物を作ろうではありませんかっ!!(覚える事沢山あり過ぎで死にそう・・・)

 

141011_material_03 141011_material_04 141011_material_05 141011_material_06 141011_material_07 141011_material_08 141011_material_09 141011_material_10 141011_material_11 141011_material_12 141011_material_13 141011_material_14 141011_material_15 141011_material_16 141011_material_17 141011_material_18 141011_material_19 141011_material_20 141011_material_21 141011_material_22   141011_material_25 141011_material_26 141011_material_27 141011_material_28 141011_material_29 141011_material_30 141011_material_31 141011_material_32 141011_material_33 141011_material_34 141011_material_35 141011_material_36

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA