3DCG業界はモデラーで内定したのに、モデング以外の仕事をやらされる事もある!

161027_3dcg_tensyoku


現場で働くと分かる業界の裏側!


僕は3DCG会社のモデラーとして面接をして内定をもらい、使えるソフトや今後やっていきたい事などを話しあって会社に入社しました。一切他の事もやりたいなんて言っていません。

しかし、入ってみたら、得意では無いのに人が居ないという理由でモデリング以外の仕事(セットアップ、エフェクト、アイコン制作、画像処理…)も色々とお願いされては、モデラーとして入社したはずなのに、なぜ??と思いながら、ストレスをためて四苦八苦しながらその都度周りの人に聞いたり、調べたりしながらなんとか仕事に挑んでいる事があるんですよ…。


とりわけ給料が上がるわけでもなく、自分のスキルアップに繋がる事でもないののに、やらされるのは苦痛以外の何物でも無いんですよね…。その道のプロがそのためにいるのに、素人同然にやらせてどうするんだよ…。”勉強だと思ってね?”って、勉強というなのお金の出ない残業を押し付けるとは…ブラック企業の鏡です。


モデラーの手が空いたから他の仕事を突っ込むって、それは仕事を取ってこれない営業さんがいけないんだよね..。そのせいで、わからない事を調べて無駄に残業してお金が出なで働くモデラー横目に帰る営業様。今日の接待はどこですかw


同じ学校の先輩モデラーさんも”会社に入ったら燃え盛る炎を作ってくれと言われた”おれは試されてるんだ!”と言っていたけど、単に人手不足で仕事を投げられて、いいようにコキ使われてるだけですが、それに比べて大手の会社はしっかり分業で区分けされてるので、技術さえあれば働きやすい環境だと聞きます!


不満を抱えつつ働くなら転職も視野に入れるべき!

有名タイトルだけをやってる会社に入ると、結局は内情がわからず転職に失敗します!僕がおすすめするのは、CG業界の転職サポートをしてくれるエージェントにお願いする事です!

エージェントは会社の内情、帰れる時間、人数、現在やってる案件、表沙汰は映画だけど、実際はパチンコ案件が多いのか、実は潰れかかってきているのか、、などなど、自分の知りたい事をなんでも遠慮なく聞いてしっかり会社を選ぶ事ができるんです。

参照:しっかり見極めて就職すべき。これから3DCG業界で働くならオススメの求人サイト4選。


特におすすめなのがこちらの4選。
IT・WEB・ソーシャルゲーム業界への転職案件を多数持ってる、GEEKLYや、3DCG案件が多数ある、ギークスジョブ最近CG業界に力をいれているWORKPORTや、僕は最近になって知ったAidemSmartAgentなどが有名どころのエージェント会社さんです。


今日も午後から頭がガンガンして風邪を引いたように気分が悪くなったけど、気合で乗り切り帰ってきましたが、それでも仕事が終わっていない…。給料が上がらなかったらそろそろ転職を考えようかな…。

この本ぽちって自分を問いただしてみよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kmc より:

    僕なんて掃除やゴミ捨てまでやらされてますよー怒鳴られたり蹴られたりしている先輩を見ながら転職したいと思う日々です。
    CG業界内での転職の記事おまちしております〜

    • S,I より:

      怒鳴るは理由があってやるにせよ、蹴るは完全にパワハラじゃないですか。
      こんな仕事環境から早く脱出するべきです!!
      新人の頃は定時後にぼくもゴミ捨てしてましたねw

      • modelinghappy より:

        S,Iさんこんばんわ。modeling happy管理人です。

        僕も新卒で入った会社では毎朝9時に出社して机拭きと掃除機をかけてましたよ。終電で帰るので睡眠不足で毎日眠くて仕事どころじゃなかったです。。

        蹴られて、会社に入るためのIDカードをハサミで切られて、深夜12時に作業してたらパソコンの電源を抜かれたことがあり、首を宣言されたけど、その部長に権限はなく撤回されたことがありましたが、直ぐにはやめずに粘って数年働きましたが、もっとさっさとやめておけばよかったと思いますね〜。

    • modelinghappy より:

      kmcさんこんばんわ。modeling happ管理人です。

      怒鳴られたり蹴られたりとは…かなりハードな環境ですね。きっと怒鳴ってる人も上からのノルマで過酷だから負の連鎖が出てるんでしょう…。そんなブラック企業はさっさとやめたほうがいいですね…。僕ならとっくにやめてますよw

      はいw早急に転職記事は書きたいと思います!

  2. hy より:

    めっちゃわかります!
    僕も前に入った会社は掃除機とトイレ掃除までやらされましたよ。
    しかも3Dデザイナーで入ったのに実際はオーサリングっていう
    訳のわからないものをやらされたし。。