有給を全部使えない会社ってどうなの?

170104_yuukyuu_3dcg

ボーナスを貰い美味しい物を食べてゆっくりとゲームをしてガチャを回して去年の大変だった思い出はすっかり忘れて安月給で今年も体を壊しに働きに行く皆様お疲れ様です。2017年がスタートしましたね。


年始めの一発目は会社員として働くと貰える有給について書いてみました。


有給とは?

正社員だけじゃなく、派遣社員でも会社によって半年働いたら、10日のお休みを支給されて1年半後には11日、2年半後には12日支給、6年半働けばマックスの20日支給されるようになるのが有給です。
ただしもらった有給は2年後には自動で消滅してしまうので、2年以内に使い切らないと損をします。


その有給を使えるタイミングがCG業界ではあまり無く感じていてます。僕は風邪か体調不良か、プロジェクトが終わったら休みが2日程度取れるぐらいしかなく、


個人で休みたい時にガッと取れたりしたことがないんですよ…。前職のデザイン業界も忙しかったけど有給すべてを消化できていたのに対して、3DCG業界に転職してから有給消化ができなくなりましたが


暗黙のルールとなっているのです…。


そんな環境で働く事に(もちろん他にも多々ありますが)今年こそは新たな一歩を踏み出そうと思っているので、


転職をします。


この環境で慣れる前にさっさと脱出します。

自分が抜けたら周りに迷惑をかける。

お世話になった人に申し訳ない。

辞めると言ったら怒られそうで恐い。

そんな事を感じながらイヤイヤ働いて良いことなんて何一つありません。仕事もイヤイヤになるし、周りの環境もギクシャクして悪影響となります。


辞めると言ったのに、嫌がらせをしたり、言いがかりををしてくる会社があるならこのサイトに匿名でコメントください。


そもそも、辞めさせてくれないなら、

会社に行かなければいいだけの話です!


もちろん連絡無しで音信不通のまま辞めるのは社会人としてありえないし業界は狭いので喧嘩して辞めることも避けた方がいいですが、


残業代も出ずに、有給も全部使えず毎日遅くまで働いていて、周りから追い詰められていたなら、トンズラこいてもいいと思います。


あなたがトンズラしても会社は困らず勝手に回っていきます。嫌がらせを受けるんじゃ…!と思いますが、ブラック企業で夜遅くまで働いてる会社にそんな時間あると思いますか?


あなたが新しい環境で働けば

尊敬する人に巡り会えて高待遇で今までよりも給料が上がり、おまけにステキな異性に巡り合うかもしれません。


会社員として働く契約をしたのなら有給は全て使える権利があるのです!別に徹夜残業をしなくてもホワイト企業で働いてる人は普通に使ってるのに、”プロジェクトが終わったから有給使っていいよ”でも2日しかダメね!と言われななくて済むんです!


よくよく考えればおかしい事なのに、他の企業で働いた事が無い人はそれが普通だと思っているんです。


しかしそれって会社の奴隷となっているんですよね…。僕からしたらよくそんな環境で働いてるなと思いますが、”デザイン業界だからしょうがなく”、”周りの先輩方もそうだから”という理由で泣く泣く働いてる人が多くいるのが現実です。


プロジェクトを押し込まれて使う暇が無い人は、消化出来るように配慮もしてくれない会社はとっとと辞めるべき。無駄な事に精神消耗してたら会社を愛する精神も無くなります。


自分が動かなければ何も始まらない。


人生はとても短いので、今年も安月給、有給無しで働きたく無い人は早めに行動あるのみです。

GEEKLYギークスジョブWORKPORTAidemSmartAgentなどの大手求人サイトには、3DCGクリエイターの募集が沢山あります。

世の中にある会社はあなたの働いてる会社1つじゃありません。告白して振られ続けても両想いになれる会社がどこかにあるはずですが、それは行動した人しか得られません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする