MAYAで瓦屋根などオブジェクトを複製する時に便利なプラグイン”ClonerMulti”


gumroadで8ドルで発売しているmaya用コピー便利プラグイン”ClonerMulti“が便利そうだったのでご紹介です。


MAYA標準で付いてる複製コピーする”duplicate special”は感覚的的に使えず数値をいれるのが不便ですが、これは何個複製されてどうなっているのか目視しながら調整できるので重宝しそうです。


・瓦屋根を作る時
・車のタイヤ
・1個の瓦礫を無造作に沢山配置する時
etc


色々と応用は効きそうですが、何はともあれこの動画を御覧ください。


1個の屋根を作り

Clonermulti v1.2 UV scatter Tutorial from CreativeCase on Vimeo.

プラグインで複製すれば

あっというまに屋根が完成。しかも均等じゃなくて少し歪ませる事も出来るので自然な配置が可能。

お次はタイヤ。回転させてる時もリアルタイムで目視できるのでdeplicate specialよりも調整がしやすい。

Clonermulti v1.25 – Tire modeling Tutorial from CreativeCase on Vimeo.

こうやって回転させて

あっというまにタイヤが完成。

他にもコピーさせたいオブジェクトをランダムで一直線に配置したり、動かしたり

丸ませたり

パスに沿わせて変形させたり自由自在。

UV展開も配置しやすいように考慮されてます。

こういう便利なプラグインを作ってくれる人には新たな良いプラグインを作ってもらうためにも投資すべきだと思っているので早速ポチりました。使い心地は後日書きたいと思います。
ClonerMulti

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こちらの記事も読まれています。