3DCG会社で働いて理不尽に思った答えはこうだ!「納期が短いけど仕事をお願いされた」残業代が出ないならやる必要なし!


「ごめんね!この仕事時間が全然ないんだけど、お願いできるかな!来週の月曜までなんだけどよろしくね!」


「今日は金曜日の20時過ぎなんだけど、、、」


僕の働いてた会社では職人的に仕事が早くて尊敬できる先輩がいました。同じチームの時はしつこいくらい話を聞いては教えてもらい、色々な事を吸収してました。


しかし、仕事が早すぎる故にいつもその人の所に難しいのに納期が短い仕事が集まり、土日も返上して働きづめて、結果体調を崩して会社を辞めていってしまいました。。


その時の仕事の詰め方はえげつないほど膨大でしたが、その人も責任感が人一倍強くて真面目な故に、納期が近づくにつれて会社を休む機会が増えて周りの人が心配するほど疲れ切った顔をしていました。


明らかに仕事の分配がおかしく人手不足。。それなのに周りの人にもそれぞれ仕事があって助けることもできない。。


死に行く人をみているようだけど、自分ごときじゃ何もできない。。毎日なんとも言えない気持ちで周りの人も働いていました。


スポンサードリンク

そんな時にふと思った。


仕事が間に合わないのは誰のせい?


仕事が間に合わないのは誰のせいなのでしょうか?個人のスキルもありますが、その物を作り上げる過程を知らないソフトの知識もないプロデューサーや営業が勝手に、できるできる!と安請負して、


現場のデザイナーにあとよろしくね!と振られて、中身をみたら、実際の作業時間が足りない!と分かった所で、


「これが社会の厳しさかっ!!」


と涙目をみながら、その日楽しみにしていた遊びの予定をキャンセルして、徹夜、残業、休日出勤して納品できた所で、また同じ見積もりで仕事が来る悪循環!!


今回はタイトでも次に大きな仕事につながるから今回は多めに見てね、、、?!なんて言われた所で、そのタイトなスケジュールに慣れたクライアントが持ってくる仕事なんて「前回もこれくらいで出来たよね?またよろろしくね!」と、ろくな物であるはすがありません。。


じゃあどうするのか?


現実的に無理な仕事は出来ませんと言い仕事を断る!!
これに限る。


嫌な顔をされて干されるかもしれないが、こっちが無理と言ってるのは


何タダ飯食おうとしてるの?!って話。


残業代をしっかり払ってくれないのに作業お願い!っておかしいでしょ。。


同じ会社の社員の時間はあなたが自由に使っていい時間じゃないでしょう?


そこで頑張り都合よく働いてくれる人間だと烙印を押されたら最後。搾り取るまで働かされる事になる。。


そんな会社で働いても未来は無いので、さっさと辞めるに越したことはない。無理な仕事を安請け合いすると、どんどん調子付いて仕事を押し込まれ、プライベートな時間がなくなってしまい、働き尽くしで体調を崩して仕事をやめるなら、無理と断って会社にいづらくなって転職活動をしてやめるのも変わりがないということです。


デザイナーが無理と言うのも、タイトな仕事があっても見込み残業で最初から給料に割り当てられているお金ではなく、


時給換算したら、最低賃金を下回る環境で使い回すのではなく、しっかり残業代をだしてくれという事なのです!!


お金くれないのに働けっておかしいでしょ。


そもそも、会社とは誰か1人が倒れても助け合えるシステムがあるはず。それなのに1人の人に仕事をおしつけ働けなくなるまで搾り取ろうとする会社に未来は無く、現実的に無理な仕事は


・日数を増やしてと提案する

・日にちが足りないので人を増やしてと提案する

・人が増えないならその分残業代をはらってと提案する

・無理ときっぱり言う


CG会社と言えど世の中には沢山あるので、僕が実際に登録したら残業時間が少ない会社を沢山紹介してもらえた転職サイトのワークポートに登録して転職すべきだと思います。

一つの会社でしか働いた事が無い人は、狭い視野だけでしか物差しを測れず、損をしやすくなりますが、色々な会社で働くと、給料交渉などでも損をしない知識がついてきます。

実際に僕が登録した時の記事はこちらに書いてます。3DCG業界 残業時間が少ない会社ってあるの?転職活動してみた結果..。


人を社畜みたいに働かせる会社もあれば大切にしてくれる会社もあります。今が辛い人は相談だけでもして、今の会社が普通なのか?判断だけでもしてみると良いと思いますよ。

給料もらうために働いてるのにいつのまにか、ボランティアで働いてませんか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こちらの記事も読まれています。