求人会社からカプコンで働かないかと連絡が来たので内情を調べてみました。


転職活動のために登録したワークポートから日本の大手ゲーム会社カプコンに正社員で働きませんか?と連絡が来ました。バイオハザード7やストリートファイターシリーズ、ロックマンやモンスターハンターなど名だたる有名タイトルを作る会社での内情はどうなのかちょっと調べてみました。

カプコンとはどんな会社?

株式会社カプコン

社員数 2,811名

本社は大阪市中央区内平野町三丁目1番3号にあり、東京支店は東京都新宿区西新宿二丁目1番1号にあります。

主な事業はゲーム開発だが、出版、映像キャラグッズ事業に、パチンコ・パチスロ事業、業務用機器販売事業に、アミューズメント施設運営事業、家庭業ゲーム開発にオンラインPCゲーム、モバイルコンテンツで社会へ貢献する会社です。


カプコンの平均年収


20歳から29歳までは317万円〜441万円
30歳から39歳までは406万円〜524万円
40際から49歳までは468万円〜659万円
50歳から65歳までは597万円〜701万円


僕は30歳で月額20万円だったので、はるかに多くの金をもらえてますね^^;

ちなみに、平成23年〜28年まで計算された平均年収は約572万円となっていますが、実際に働いた人の口コミが載っているキャリコネサイトでの平均年収はそれより下がり434万円となっています。

平均年収.jp


まずはカプコンサイトにのっている働いてる人の情報を見てみる。

カプコンで働く人の記事就業時間が書かれているが、途中で切られて退社時間が載ってない物が多くありますね…。これはどういう意味なのだろうか…。

お次はカプコンで働いてた人が書かれている掲示板の口コミです。

会社の評判 株式会社カプコン

転職会議 カプコン

キャリコネ カプコン

カプコンの良い口コミ

日本が誇る産業の1つであるゲーム業界。その中でもCAPCOMは世界でも人気のコンテンツを多く持った誇るべきエンターテイメント企業。その強みをリスクを少々かけてでも働く意味があると思う。
会社の人はいい人ばかりで快適に過ごしやすい
有名企業であり有名IPが多数あるので他社とのコラボや協業がやりやすい。
大手なので福利厚生がしっかりしていてゲーム業界という浮き沈みの激しい会社だけど安定した生活が送れる
すごい能力の持ち主が多く、自分を磨くのにはうってつけの環境で、盗み放題です。
成果をあげればきちんと評価してくれるので、このあたりでも自分の成長を感じられます。
技術力のある会社なので、チャレンジすることもできます。

カプコンの悪い口コミ

業界の中では強い会社だとは思うが業界そのものに危機感を感じて退職。
組織体制がコロコロ変わり開発トップもあってないような状態。ごく一部のタイトルが売れてるおかげで食いつないでいる状態。
入社まもなくスケージュールに無茶があり体調がわるそうな人が沢山いる現場だった
拘束時間の割には少ない
インセンティブボーナスも現状は無い
技術リーダー枠は現状無く
管理リーダー業務をやらなけば昇給は見込めない
管理業務をやったとしても他社に比べ上がり幅が少ない
給与面では恵まれてはいないと思う
残業が多くて苦しくてやめました。徹夜で作業とかザラです。職場に寝袋を持ってくる人も多かったです。


女性にはセクハラまがいの適正配置..

「出産予定は?」女性社員にセクハラすれすれ質問をするカプ◯ンの“特殊事情”…人生設計踏まえ適正配置

長期に渡ってゲーム開発が行われるので、途中で出産などで離脱されるとリスクとなるから、結婚や出産の予定をあらかじめ聞いて適正されるらしいが、ゲーム開発中に彼氏が出来て子供が出来てしまったら報告しなければいけないんだろうか…。「あれーxxちゃんずっと彼氏いなかったのにいつのまに彼氏できたの?!」「xxちゃんはまだまだ大丈夫だよね?!」とか聞くのだろうか…。

そこまでしないと人が足りてない会社って一体なんなんだ..。


その他カプコンの記事ネタ


カプコンは安月給で働いてるからな
本音。



大手ゲーム会社のキャラクターデザイナーになるには?カプ◯ンへ就職した卒業生にインタビュー
これからカプコンに入りたい人には参考になる記事。



【ぱねえ】カプコンが約100台のカメラを利用して3Dモデリングをする新技術を導入! 『バイオハザード』シリーズなど今後続々採用へ
バイオ7では100台のカメラを使用して実際の物を撮影したデータから3Dモデルを素早く作るなど、今後の最先端を走り続けていく技術を習得する事は間違いなく出来る会社だと思います。



カプコンでの仕事はやりがいがあるでしょうか?経営陣と現場の人には大きな溝があるそうです。



カプコンなどの大手ゲーム会社に就職するならレベルの高い大学の方が有利とのことですが、するとゲームについてはどこで学ぶのでしょうか?
2012年の回答だけど参考になるかな


カプコンで働くこと総評

残業や徹夜が多いが、モチベーションが高く常に最前線で世界トップレベルの技術を学びながら成長出来る会社と言ったところでしょうか。カプコンで働いてるんだ!と言えば間違いなく羨ましがられるでしょうし、誰しも知っている会社なので合コンでも女性受けが良さそうです。


ゲーム業界は映像業界よりも大変らしいですが、自分が小さい頃に遊んだゲームに関われるという事は何よりものやり甲斐になると思います。幼かった頃に感銘を受けたゲームを作り、またそのゲームを自分が小さかった頃のように遊んでくれる子供がいる事を考えたらお金では買えないやり甲斐があると思います。


それこそ年に1回あるクリスマスプレゼントにそのゲームをお願いしてずーーーーっと楽しみにしてくれている子供たちの笑顔を考えたら大変だった時の事など忘れてしまうのかもしれないですね。小学生の頃にお小遣いで買ったストリートファイターはコマンドをうまくいれれないのに本当に楽しかった…!


カプコンで働きたいなら転職サイトに登録しましょう

今回僕がカプコンで働きませんか?とオファーを頂けたのは転職エージェントのワークポートに登録していたからです。内容は非公開なのでぼかしをかけました。


カプコン以外にも小さな3DCG会社など多くの企業さんを取り扱っているので、これから3DCG業界で就職しようとしてる人や、今の職場を辞めて転職活動をしようとしてる人は、自分一人で就職活動をするよりも、面接の仕方、履歴書の書き方、面談の日程など事細かく教えてくれるので、企業に自分でポートフォリを作って送付するよりも、今はどんな人材が欲しいのか最新の情報を知っているので、スムーズに転職活動を行う事が出来ます。


毎日仕事で忙しく転職活動なんてする暇が無いよ。という人も土日も相談を受け付けているので、まずはどんな仕事があるのか話を聞きに行けば、行った人だけが見れる専用サイトが毎日更新されるので良い会社があれば担当の人から面談の日程を決めて貰うことができるんです。そのことについてはコチラに書いてますよ。3DCG業界 残業時間が少ない会社ってあるの?転職活動してみた結果..。


ポートフォリオを作って、履歴書を作って、これであってるかな…?!大変だけど失敗はゆるされない。面倒で労力のいる転職活動だから、今の職場でとりえあず働いている….という人こそ、もっと転職サイトを有効活用して自分の理想とする職場に巡り合うべきだと思います。


働く時間が長い?残業代が出ない?ボーナスが欲しい?理想とする上司がいない?会社の派閥が嫌だ?


「どんな会社に行っても嫌な事の1つは絶対に出てくるよ。」と言う人に限って転職したことが全然なかったりしませんか?たまたま入った会社が嫌な職場なのに我慢して働く意味などないですよ。家を借りる時にもいい物件は直ぐに出てこないですよね。それと同じように自分の働きたい会社も行動しなければ他の人にどんどん取られていきます。これから就職する人はまずはワークポートに登録して自分がどんな会社で働きたいか相談してみると良いですよ^^

実際に僕が行って来た記事はこちらに書いてるので参考にしてみてください。仕事を辞めたのでワークポートに登録して実際に行って来た感想を書きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こちらの記事も読まれています。