これを買えば問題ない!これから3DCGクリエイターになる人におすすめのパソコンをドスパラの説明会で詳しく聞いてきましたよ^^

マウスコンピューター、ツクモ電機、HP、VAIO、アップル….色々な企業がパソコンを販売していますが、これから3DCG学校に通って勉強するから家にもMAYAが動作するパソコンを買おうと思ってるけど、どれを買えばいいのかよく分からないという人いませんか?

そんな人の為に、ドスパラでどのパソコンがクリエイター向けにオススメなのか教えてくれるセミナーがあったので参加してきましたよ^^これから3DCGクリエイターになろうと思っている人や、家でMAYAを触るために新しいPCを買おうと思ってる人は参考にしてみてください。

ドスパラでパソコンを買うメリットって何?

・短納期(最短当日出荷)
・DDR4=2666メモリを標準搭載
・各種カスタマイズ可能

です。特にパソコンに詳しくない人は中身を開けてパーツの交換とか自分でやったは良いものの、静電気でパチーンと壊れてしまわないか不安になるけど、お店の人にカスタマイズしてもらえば安心して使うことができます。自分でカスタマイズして動かなくなった時の絶望感と言ったら最悪ですからね….^^;パソコンを初めて買った時はフォトショップが動かなくて泣いた記憶がありますよ。

ゲームもMAYAなどのハリウッド3DCGもやりたい欲張りさんはこれ!

Monarch-X ZH モナーク-X ZH

ドスパラの店員さんがおすすめしていた3DCGもゲームも何でもかんでもやりたい欲張りさんにはGTX1050TiにSSDが標準搭載されているDiginnos Monarch-X ZHをおすすめしていました。値段で言っても¥134,980円なのでそこまで値段は高くないし、何と言ってもドスパラでは手数料無料で48回払いする事も可能で、これで払えば毎月たった¥3000円で購入可能なんですよ。利子とか一切かからないので、学生さんでもアルバイトしながら払える金額なんです!この便利な制度についてはこちらで詳しく書いたので参考にしてみてください。

合わせて読みたい

ハイスペックマシンで圧倒的にサクサク作業したい人はこれ!

raytrek-V ZH

6コア搭載に加えて32GBのメモリで快適に作業できるだけじゃなく、250GBのSSDに2TBのHDDで大量のデータにも柔軟に対応できますが、16万円払ってこの性能なら僕は1個前のモナークでいいかなと思ってしまいます。

お金に糸目をつけないウルトラハイエンドモデル!!

raytrek-V ZZ

メモリめっちゃ使うエフェクトやコンポジット作業の人は買えばいいけど、モデリングとかではここまで必要ないですよ^^;

お金に余裕があってデータ容量に気を使いたくない人はreytrek-V ZZを買っておけば間違いないですが、まずは13万円のモナークを買ってそれでも遅くて満足できない人が買えばいいと思います。

ハイスペックゲームマシンが欲しい人はGALLERIAシリーズがおすすめ!

ドスパラではゲームに特化したハイエンドPCとしてGALELRIAシリーズを展開しています。

中でも現在世界で2000万本のセールスを達成しているFPSゲームのPUBGではDMMとPUBGを販売しているブルーホールに許可を取り日本で唯一のPUBG推奨パソコンとして¥89,980から販売しているので、PUBGを快適にプレイしたいけどどれを買えばいいの?買ったけどカクカクで動かないじゃないか!という不安を解消したい人はこちらのパソコンを買っておけば絶対に後悔しない商品となっています!

89,980円と安すぎる!!GALLERIA PUBG DMM推奨パソコン
RH-Q ガレリア RH-Q

ちなみに僕が今欲しいPCがこれ!

ガレリア GKF1080GF

PCゲームもフォトショップも3DCGでのMAYA作業やZbrushにブログを書いたりこれ1台でオールラウンダーになる怪物PC!!しかし怪物ゆえに値段も高くてでかいのがネック..。買っても結局持ち運ばなくなりそうなんですよね^^;

Altair VH-AD3L

そこで現実的なのがこれ。MacBookが壊れたので、ちょっとしたお出かけ時や旅行の時に持ち運ぶのに便利そうなPCを探していたんです。デザイン的にはアレですが、どれだけ使えるのか買ってみたいと思っています。

3DCGクリエイターにオススメのPCまとめ

2倍の値段がするからといって性能も2倍早くなるわけじゃないです。何より大切なのは物を見る目と作り上げる力だったりするので、定員さんオススメのモナークを購入すれば事足りると思いますよ^^

ちなみに僕はドスパラのパソコンを2013年の12月1日に購入してから4年目に突入しましたが、未だに壊れていなく現役で仕事をしていますが、こんなメールがドスパラから毎年メールが来るのは嬉しいですね^^ もちろん保証が切れる数ヶ月前にもわざわざメールをくれたりと、アップルでもこんなサポートをしていないんですよ。

↓今では3DCGの仕事とPUBGのゲームで1日中フル稼働のドスパラPC。学生時代は作品作りだけに使っていましたが、あの時高いお金だと思っていたけど良いのを買っておいてよかったです。今では廃盤ですが当時は18万円程出して買いましたが、ケチらなくてよかったですが、1つ難点を挙げると無音の部屋だとPC音がちょっと気になるので冷水にカスタムしておけばよかったなと思います。

今回紹介した他にもドスパラ公式サイトからでは色々なパソコンを比較する事ができるので是非チェックしてみてください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こちらの記事も読まれています。