GAOMONの液晶ペンタブレットPD1560を2017年度版MacBook Proと繋げたら簡単に接続できたのでその方法とか書いときました。


サクサク描けてコスパが良い!!


先日買った激安液晶タブレットのGAOMONのPD1560。これが2010年に購入したmacproにUSBからのHDMI変換器を繋げると映像は映るもの遅延がひどくて絵が描けない!!最終的には他のPCで使ってみてくれといわれたので、windowsに繋げると問題なく使えるようになった。

その時の記事はこちらに書きました。GAOMONペンタブレット PD1560買ったけど、MACだと動かずwindowsだとサクサクだった!!


しかし!!


僕は20歳の頃に入社した会社がmacだったので基本的にmacのほうが使い慣れている上に、windowsPCでは3DCGソフトを使う時にワコムの板タブを使っているので、GAOMONを使う時は一々ドライバを入れ替えないといけなく、実質使えないと同じことになってしまった。


そこで前から使ってるmacbookが不調だったので、いっその事新しいmacbookを買う事にしたのです。mac純正のHDMIとUSB接続機も購入して繋げたら、GAOMONのPD1560がmacbookでもスイスイ動くようになりましたというお話です。


今回買ったノートPCはこれです。僕はビックカメラで5%ポイント付きの7000円引きで買いまいたが、ヨドバシだと10%ポイントが付くそうです。値下げ交渉すればよかったな..。

そして純正の接続機はこれを買いました。これを買わないと今回僕が購入したtypeCの接続機を持つmacとGaomonは接続させる事が出来ないので注意してください。似たような商品も売ってますが、つながりが悪くなる恐れがあるので純正が一番良いと思いますよ。

GAOMON PD1560とtypeCのMacBookproを接続させる方法

まずはGaomon公式サイトからPD1560のドライバをダウンロードしてインストールしてください。(wacomのドライバがインストールされてる場合はwacomのアンインストールが必要です。共存できないで注意してください。)

次に買ってきた純正の接続機をtypeCに繋げて

GAOMON PD1560のケーブルをmacのUSBとHDMIに繋げます。

これであっさり接続が完了されました。

早速photoshopCCを起動して書いてみましたが、windowsに接続した時と同じように気持ち良く描ける!!気持ち良い!!
板タブ歴10年ですが、液晶タブレットはやはり絵を描きやすいですね。タブレットとペン先のズレもあまり気にならないです。

特に付属の手袋をつけると、手が画面とくっつかなくなりスラスラとデッサンを描く時のように大きく手を動かしても気持ち良く描ける!!これは気持ち良い。

ただし、photoshopの手のひらツールに付いてる”フリックパン機能”(スケートのように画像が移動する操作)は遅延して使えないので僕は切りました。

筆ペンみたいに描けるフォトショップに付いてるシェイプの筆圧機能もしっかり使えて絵を描くのが楽しかったですよ^^

macbookproと繋げると画面が2つになり片方には資料写真を置いて描けるのが何よりも便利ですね。左手でmacのキーボードに手を置きフォトショップのショートカットを操作しつつ、右手で描く感じで違和感なく使えましたので、今年は色々と絵を描いていきたいと思います。一時はGaomonの製品が悪いのかと思ったけど、やっとまともに動いてくれてよかったです^^; 

そして描いたイラストがこちら!!絵を描くのが面白いぞっ!!

まとめ。

以前は2010年型のMacProにUSBからHDMIの変換器を購入して繋げたら遅延がひどくて使い物になりませんでしたが、typeCのケーブルが付いてるMacBookProには純正の接続機を買えばしっかりとGaomonPD1560が動くという事が分かりました。

純正の接続機はこれ。

そして僕が買ったGaomonPD1560はこれです。
GAOMON液晶ペンタブPD1560 15.6インチIPS HD 10個のショートカットキーと8192レベルのワイヤレス充電式ペン付きのペンディスプレ イスタンド付き

それにMacBook Proはこちらです。

合計21万8千円程かかりましたが、

ワコムの液晶タブレットを買おうとすると、同じぐらいの大きさで16インチが16万5千円もするので、今回僕が購入したパソコン+液晶タブレットのセット価格の方がお得な計算です。ビックカメラでワコムの駅タブ触ったけどGAOMON PD1560と全然違いがわからない。お金がないので僕はこれで満足です。

もちろんwindowsで操作したいなら、ドスパラでPCを買えば最初からHDMIの接続部分がついてるのでmacより安く液晶タブレット付きPCをゲットする事ができます。

ドスパラのPCでどれがおすすめかは、以前お店の人に詳しく聞いてきたのでこちらの記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい

今年も馬車馬のように働こうと思いますので、ModelingHappyを今年1年もどうぞ宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こちらの記事も読まれています。