MAYA初心者さんは覚えておくべし!!オブジェクトをコンバインしたらテクスチャが外れる時の対処法。

Pocket


あれっ?!テクスチャーがハズレてる?!
さっきまで見えていたので僕の責任じゃないですよ!!とか言わないで大丈夫ですw


同じオブジェクをコピーしたのを1つにまとめようとコンバインしたらテクスチャが外れた経験がありませんか?あれ?あれ?どこいったの?という時もあわてないで大丈夫ですよ。


スポンサードリンク

まずはバラバラに作った同じテクスチャのアイテムをコンバインしたいと思います。

4つのオブジェクトを選択してツールバーから”Combine”を選択。

すると1つになったのに、よく見ると、

あれっつ!!テクスチャーがはずれてる?!
なんで?!ポリゴン数も同じでさっきまでテクスチャーが表示されていたのにおかしいぞ!!

UV set Editorを使いましょう!!

そんな時はMAYA上のツールバーからUV→UV Set Editorを起動します。

Editorを起動した状態でテクスチャーがはずれなかった3つのオブジェクトを選択すると”map1″という名前がついていて、

テクスチャーが外れたオブジェクトだけ”aaa”という名前が付いていましたが、この事から、コンバインする時はUVの名前が同じじゃないと外れる事が分かりました。

なので、UV Set Editorの機能からaaaの名前を選択して、Renameからmap1という名前に変更して再度コンバインすると

テクスチャーが表示されるようになりました!!やったね。UV set Editorは余計に作られているUVを一度に削除する時にも使える何かと便利なツールなので是非使ってみてください。


これからパソコンを買おうと思ってる人にオススメの記事を書きました。ドスパラのパソコンは僕も使っていますが壊れなくて安定してしますよ。

合わせて読みたい
こちらの記事も読まれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。