タブレット

小さいのにサクサクに描ける!!ドスパラの小型で持ち運べるraytrektabを使ったのでレビュー記事を書きましたよ。

[PR]

 

先日GAOMONの液タブを購入した僕ですが、ドスパラから発売している液タブの使い心地っていいのかな?いやーあんなに小さいんだったらやはりあまりなのかなと思っていた所、ドスパラさんがお貸ししてくれるというので、レンタルさせて頂き使った感想記事を書きましたが、

 

結論から言ってサクサクやないかっ!!!!

無料で使えるオートデスクのソフトを使ってみたけど、この高速スティックにも遅延せずについてくる速度はipadと何ら変わらない書き心地。

ほれほれほれほれ〜。

届いたのはこちらの商品です。raytrektab DG-D08IWP 8インチサイズで4096階調の筆圧感知が付いています。お値段46112円+税なので10万円するipadと比べるとその安さが分かりますね。日本製品頑張ってますよ。

セット内用

・タブレット
・ペン
・電源とケーブル
・芯を抜く道具と替えの芯

シンプルなセット内容だったので、届いて電源入れて直ぐに起動させて説明書いらずなのがいいですね。

ボタンと言えば、電源ボタンを押して起動させて音量を調節するだけの簡単仕様。

片手で持てる軽くて持ち運びに便利な大きさ

平均的な男性なら片手で持てる薄さで重さを全然感じずとても持ちやすい。昔ipadが出た当初に購入したけど重たすぎて売ってしまったが、ipadminiは画面が小さいけど軽くて使い勝手が良かったので今でも愛用していますが、それと同じで中途半端に持ち運べるし描きやすそうだからと大きな画面の液タブが欲しいとipadproを買っても結局持ち運ぶのが面倒で机の上でしか使わないならいっその事このぐらい小さいほうが使い勝手が良くて絵を描く時間が楽しくなるんですよね。

特に力のない女性はこのぐらいが使い勝手が本当良さそう。

裏面を見ると

かき心地がやけに良いとおもったらwacomだったんですね〜。納得です。

ペンはあえて細くなっていて、普段鉛筆やシャープペンシルをもって絵を書いてる人にはしっくり来るタイプとなっています。

試しにクリップスタジオ入れて描いてみました

もっともっさりしてるのかと思ったら普通にかける。。想像より断然使える。

タッチ機能あるので、ズームアップとか移動も出来るよ!!

右手で絵をかきながら左手でズームイン、ズームアップや移動が簡単にできちゃうのです。やっぱりタッチ機能あると便利なんだよね〜。

最後まで使うのは難しいと聞いてたんですが、普通に下絵からペン入れして色塗りまでやって

パソコン無しで普通に1枚のイラスト完成できちゃった。

パソコン2台置いて、GAOMONを置く場所がなくて結局あまり使わない感じになってるので、それだったらraytrektab買えばよかったかも..。落ちないしもたつく事もなかったですよ。GaomonでHDMIが接続できないとサポートセンターと連絡したイライラした時間を返してくれー!!

縦にもなります。

タブレットを縦にすると自動で画面が縦バージョンになるので、そのまま絵を描くことも出来ます。

youtubeみながらネットサーフィン出来る

画面2分割してこんな贅沢できるので、絵を書いて疲れたらベットでネットサーフィンしながらyoutube見れます。

ネットの画像に直接絵を書くことも出来る。

何気この機能が便利だと思ったんですが、

ネットをしてる最中、画面右上に鉛筆マークがあるのでそこをクリックすると、

編集モードになり

今見ている画面が画像になり、ペンで文字を描いたりすることが可能になり保存したりメールで送ることが可能なんです。

充電はUSBケーブル1本のみ

ケーブルが小さいので持ち運びに便利ですよ。

raytrektabまとめ

 

・サクサクかける!!

・持ち運びしやすい

・片手で持てる大きさなので電車の中でも使えます。ささっとアイデア出す時に便利。スタバで大きなパソコン広げてドヤ顔するよりこのぐらいの大きさで絵を書いる方がおしゃれ。

・ベットの上での寝る前のお絵かきは至福のひとときが味わえます。

・ipadproを買わないでレイトレックタブを買えば5万円浮かせれます。

 

液晶割っても修理してくれる無敵のサポートがある

ドスパラの公式サイトから購入すれば持ち込みの1年保証が受けられる上に、月額380円払えば、落としても水漏れさせても無料で何度でも修理してもらえるサポートが受けられるようになります。しかも加入すれば今だけ3160円値引きしてくれるキャンペーン中。

 

絵を描く時間がないんだよ〜と言ってる人もこれがあればどこでも上達できますね。にしても何よりサックサクでipad顔負けでしたのでお店でまずは触ってみてもらいたいと思います。この値段でこれなら全然ありですよ。性能についてはこちらのドスパラの商品サイトから見てください。ドスパラ通販サイト raytrektab DG-D08IWPの性能

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA