モデリング

パイプや縄を作るのが超簡単!maya用プラグイン”Quick Pipe “の使い方!

[PR]
161201_maya_pipe_tukurikata00


前にYOUTUBEの動画を見て気になってたmaya用プラグイン”Quick pipe”ですが、超絶便利です!

今回こちらのサイトから購入しました。Gumroad Quicke Pipe1.52


このプラグイン何が出来るかと言うと、

縄やパイプを数分で作れる!

しかも、

ポリゴンのエッジを選択するだけで

出来ちゃうのです!


カーブツールから押し出してパイプやケーブルを作る便利な方法2つ!とか、こんな面倒な事やらなくていいんですよ!


まずは動画をどうぞ。


インストール方法

Quick pipeを購入したらインストール動画を見ながらプラグインを入れて設定しました。付属のPDFよりこの動画を見ればすぐにできます。

ポリゴンのエッジにパイプを作る方法

で、入れたら早速使いますがとっても簡単。

適当にポリゴン作ってエッジ選択。

161201_maya_pipe_tukurikata02

quick pipeプラグインの”Quick Pipe”をクリックすると、

161201_maya_pipe_tukurikata03

あれれ!!おかしくなるんだけど慌てないで、

161201_maya_pipe_tukurikata04

チャンネルボックスにPolypipeというアトリビュートが追加されてるので、そこから”Pipe Radius”の数値を小さくする!

161201_maya_pipe_tukurikata07

するとエッジに沿って円柱が作成されました!もちろんエッジの分割を増やしたりすることもできるのです!

161201_maya_pipe_tukurikata05

“このポリゴンの周りに円柱くっつけて”といわれたら結構面倒でしたが、

このプラグインのおかげで時間短縮できるようになりました!

円柱は作る機会がおおいので、とっても重宝していますよ!しかもカーブを作らなくてもいいとか楽すぎる!

161201_maya_pipe_tukurikata06

装飾品とかも簡単ですね^^

161201_maya_pipe_tukurikata16

複数のパイプを作りたいとき!

一気にパイプを作りたい欲張りなことも簡単に出来ます!複数のエッジを選択して、

161201_maya_pipe_tukurikata007

今度は”Multi Pipe”をクリック、

161201_maya_pipe_tukurikata10

するとまた大きく膨らみますが慌てないで先ほどのチャンネルボックスにあった数値を調整します。

161201_maya_pipe_tukurikata11

すると一度に沢山のパイプを作ることが出来ました!

161201_maya_pipe_tukurikata12

縄を作る方法

ウネウネしてる作るのが面倒な縄も簡単に作れますよ!作りたい場所のエッジを選択して、

161201_maya_pipe_tukurikata19

プラグインの横にある”Open Profiler”を選んで、適当なカーブを選びます。

161201_maya_pipe_tukurikata20

すると、こんな感じになるので、

161201_maya_pipe_tukurikata21

先ほどと同様、チャンネルボックスの数値を変えれば簡単に縄紐を作ることが出来るんです!縄紐も1年のうちに何度も作っているから、ありがたいです!

161201_maya_pipe_tukurikata22

作った形をカーブで移動できる!

布系だけじゃなくて、こんなハード系の形も作れますが、

161201_maya_pipe_tukurikata23

作った形状にはカーブが仕込まれてるので、モデルを選択して”Edit Pipe”をクリックすると、

161201_maya_pipe_tukurikata013

中に入ってるカーブを移動させれます!めっちゃ便利!

161201_maya_pipe_tukurikata24

飛ばしのループ選択も出来る

1個面を選択して、

161201_maya_pipe_tukurikata25

1個飛ばで面を選択、

161201_maya_pipe_tukurikata26

“Selection Pattern”をダブルクリックすると

161201_maya_pipe_tukurikata29

1個飛ばしで自動で選択してくれます!が、これは精度があまり良くなく、形状が変など選択してくれなかったり、

161201_maya_pipe_tukurikata27

1ループは選択できるけど、2ループ目は無理だったりするのでおまけ程度に考えてた方がいいですね。

161201_maya_pipe_tukurikata28

ポリゴンのエッジか、カーブを選択して、”Create Profile”を押すとProfileがどんどん自動で追加されていくので便利ですよ~!

161201_maya_pipe_tukurikata17

Gumroad Quicke Pipe1.52

現在gumroadで10ドルで販売されてますが、モデラーの皆様は是非使ったほうがいいと思います!

10ドル払えばどれだけ時間を短縮できるでしょうか考えてみてください^^


数少ないハードサーフェースメカを作るモデリング本。ハリウッドの技術が濃縮されてますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA