3DCG会社で働く事

面接へ行く時の服装

[PR]

 

面接はびしっとスーツを着て髪型を短くしていく。

 

書類選考が通過してこれから面接へ行くけど、どんな格好をしたらいいの?とお困りの人はいませんか?

 

カッコイイ3DCGの作品も大切ですが、僕の作品はそんなに素晴らしいものじゃなかったので、「やる気」と「人柄」で押し通そう!!という気が満々でした^^;

 

いくら作品が良くてもスーツがよれてたり、シャツに染みが付いてたり、寝グセが付いてる状態で面接に来られたら「おいおいおい〜いくら作品が良くてもこの人大丈夫かよ〜…」という目で見られちゃいます。

 

作品はイマイチでも、「なんだかこいつ仕事できそうだな..。」という空気感をだす事は非常に大切です。ちなみに僕の3DCGで作ったポートフォリオ作品はこちらから見る事が出来ます。

あわせて読みたい
3DCG会社に5社面接を受けて4社内定を貰ったModelinghappyのポートフォリオを公開しました。 Modeling happy管理人が当時1年掛けて3DCGを勉強した時に作成した就職用に作った作品です。 当時は派...

 

よく「芸能人はオーラがある」と言いますが、それって普通の人より顔が小さかったり、服装が奇抜だったり、テレビで見るよりかっこよかったりと別に本当に体からオーラが出てるわけじゃなくて「目で見た時の印象」なだけなんです。

面接を私服で行って落選したあの時

 

3DCG業界やデザイン系のお仕事では「当日は好きな格好で来て下さい」と連絡が来る場合が多いですが、本当に私服で行っては絶対に駄目です。僕は20歳前半の頃に先輩から紹介された会社に、東京の30度を越すギンギンの夏場の面接だったので「作品が良いから絶対に受かるでしょう。」と自身満々だったのでT-シャツに短パンで行ったら普通に面接はしてくれたものの、「あの人なんなの?!」と社内で噂になり不採用。先輩からお叱りの連絡が来た経験をしたことがありました…。


↑当時はこんな服装で行きましたからね…。

 

その時の経験を活かして次は絶対にスーツでバシッと決めていくぞと思って20歳の時に奮発して買ったバーバリーのスーツを捨てて、体にフィットしてるスーツを買うため、AOKIに行き試着して、冠婚葬祭も着れるし東京の夏場で汗をかいても自宅で洗濯できる3万円程のスーツと1万円程の靴を買い、それに合わせてリクルート用の鞄に美容室に行って短髪で挑んだ所、見事4つの会社から内定をもらう事が出来ました。

4社内定した時に着ていたスーツと、僕のポートフォリオ鞄。ちなみに靴は5千円ぐらいの汚れていない革靴を履いてました。

 

その場所に合った服装は必要です。

 

デートに行くならおしゃれをするし、友達と遊びにいくなら気兼ねなく動きやすい格好をする、休日にゆっくりしたいならパジャマで1日過ごすことだってありますよね?

 

あなたは面接に何をしに行きますか?

 

友達の家にあそびに行くのではなく、これから働かせてもらう会社に自分を判断してもらいに行くんですよね?

そんな時に少しでも優秀で賢そうで「この人を雇ったら会社が良くなりそう」と思われる為にはスーツは必要不可欠な商品です。

 

ネットでサクッとスーツを買うと体に合わずにブカブカでかっこ悪くなるので、絶対に店舗に足を運んでしっかり体にあった商品を選んで下さい。ビシっとした自分の姿を鏡で見れば自身も湧いてきて、不安だった面接も受かる確率が上がります。せっかく魂込めて作った作品がいくら良くても、服装がだらしなければ落ちる可能性はありますが、この文章を読んでいるあなたは念願だった会社に受かりそうですね^^

 

面接へ行く時の服装まとめ

 

①スーツをしっかり試着して裾直してをしてもらって買う
②ポートフォリオを入れる鞄を買う。僕はこれを買いました。
③美容室に髪を切ってもらう。
④寝グセとスーツのシワがないようにして面接に行く。

 

【2023年度版】CGデザイナーの転職におすすめサイト!

一人で会社を探して転職するのは大変ですが転職エージェントに登録してカウンセリングしてもらうと、沢山の仕事からあなたに合った会社を探してくれます。

実際にエージェントってどんな場所なの?安全?なんか怪しく無い?と思っている人も多くいるかもしれませんが、実際に管理人が登録しに行ってみたり、友達のU君が転職に成功した例も書いています。

GEEKLYギークリー

山手線の電車でも広告を流している3DCGで有名転職会社!3DCGに特化しているのでどんな転職サイトよりも膨大なコネクションがあり求人数がとても多いので希望の会社と巡り会える確率が高いCGデザイナーに1番人気の転職エージェントと言われています。

実際にギークリーに登録して転職したU君の記事はこちら

ギークリーのココがいい!

・3DCGに特化しているので仕事が多い!

・口コミでも人気の転職サイト!

・担当者の人はベテランで親身になってくれる!

・正社員の仕事だけ紹介してくれる!

・ただし転職者限定で、新卒者は受けれません!

シリコンスタジオエージェント

ゲーム案件だけに特化していてその数は常に2000件以上!ゲームプログラマー、プランナー、3DCGデザイナー、イラストレーター、コンポジッターなどゲームだけではなく映像業界として働きたい人の仕事も紹介してくれます。取引先一覧を見ても名だたる有名企業だらけです。ゲーム業界で働きたいなら絶対に応募しておくべきエージェント会社です。

シリコンスタジオエージェントのココがいい!

・ゲーム業界に特化しているので業界の太いパイプラインがある!

・大手企業での転職実績が多い!

・正社員から契約社員や派遣など働き方は自由に選べる!

登録すると直ぐに求人を見る事ができるので、どんな仕事があるのか参考にする事が出来ます!こちらも大手転職サイトですが、大きすぎるゆえに少し雑な対応を取られることもあるそうなので注意が必要なので、ギークリーとワークポートに登録してもうまく転職がいかなければ使ってみる価値があると思います。

マイナビクリエイターのココがいい!

・ネットで登録したら直ぐに求人を見れる!

・求人の幅が広い!

・会社が大きすぎるので雑な対応を取られることもあるので注意が必要。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA