Houdini

挫折させないHoudiniドリルの書籍が発売します

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挫折させないHoudiniドリル

2024年9月10日に挫折させないHoudiniドリルが発売します。

Houdiniは、映像からゲーム制作まで幅広く使われていますが、「難しいソフト」と呼ばれ、多くの挫折者を生むことでも有名です。そこで本書ではすでに挫折を経験した方々や恐る恐る扉を叩く方々に向けて、あなたの行く手を阻む難問を丁寧に1つずつ取り除き、自分の力でHoudiniを使えるようにすることを徹底的にサポートをすることを目標に作成されました。

意味も分からず手順だけをコピーするのではなく、なぜそのノードを使うのかというロジックを身につれる内容になっていて、座学だけでは知識の定着が難しいため、実際に手を動かしながらより良い設計ができるようステップアップする方法も解説。

また、最新のHoudini 20.5に対応し、作例データと解説動画での補足などもあり、初心者の方でも安心して取り組める内容になっているとの事です。

いつかは勉強したいと持っているHoudiniをこの機会に学んでみてはどうでしょうか。

書籍内容紹介

Houdiniのインストール方法や基本操作から解説してくれます。

プロシージャルモデリングに必要なグループについての解説


自然地形の作り方を解説


ブタさんの頭に雪を積もらせる方法

もくじ

1章 事前準備
Houdini無料版のインストール
ユーザーインターフェースと基本操作
コンテキストについて

2章 基本操作
ビューポート操作
Houdiniの仕組み
アトリビュートとは:概念
アトリビュートとは:実践
アトリビュートとコンポーネント
エクスプレッションについて
グローバル変数・ローカル変数について
プリセットの利用
グループコントロール
コンポーネント深掘り
アトリビュート深掘り
コピーマスターへの道
Attribute Wrangleについて
様々なノード
Attribute Wrangle・エクスプレッション脱初心者編
ベクトルの演算
VEX脱初心者編
アトリビュート操作復習
point関数とベクトル計算
point関数とブレンドシェイプ
fit関数
プリミティブのランダム削除
Attribute VOPについて

3章 考える(考え続ける)訓練編
カプセルのモデリングをしてみよう
積雪ツールを作ってみよう
建築に応用できる柱の配置を行ってみよう
滑らかな曲線でメッシュをカットしてみよう
モーフテキストアニメーションを作ってみよう
任意の点からラインを引いてみよう
旗を作ってみよう
隣接する円を作ってみよう
大小様々な形の岩を作ってみよう
コピーをコントロールしよう
まとめ

【概要】

挫折させないHoudiniドリル
刊行予定日:2024年9月10日
著者:新井 克哉 (著), 加藤 諒 (編集), 太田 隆介 (監修
定価:3,960円
ISBN10:4862466133
ページ数:344ページ
発行:‎ボーンデジタル

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