MAYAの使い方まとめ

僕が学生時代から今までにMAYAを使って便利だった機能を随時まとめて見やすくしています。こんな機能が知りたいなどあればこちらのフォームからご連絡お願いいたします。(必ず記事になるとは限りません)

MAYAでモデリングする便利な方法


Sculpt Geometry Toolの使い方
キャラモデリングする時は必須です。
小石をランダムに配置する方法
プラグインを使えば簡単に配置できます。
曲線部分に綺麗に穴を開ける方法
曲面に綺麗に穴を開ける時もこれを使えば簡単です。
カーブツールから押しだしてパイプやケーブルを作る方法パイプやコード類はこれを使って作ります
沢山配置したモデルを置き換える方法

面倒な修正も簡単に終わります。

ベベルで凹ませる方法
エッジにパイプや縄モデルを簡単に作れるプラグイン  ポリゴンの重なりを削除する方法
選択したモデルを記憶させれるSetの使い方 パスから文字を立体的に作る方法
ポリゴンで穴を開ける考え方 Multi cute toolの便利な使い方7種類
角度のあるオブジェクトをピタッとくっつける方法  nClothで自然なシワのある布を作る方法1からモデリングするよりリアルな布がつくれます。
MAYAで簡単にパイプを作る方法〜UV展開の方法も  ポリゴン分割する時に使う【Smooth】機能の便利な使い方
丸いパーツは1直線に作って曲げると簡単に作れます。

 

UV展開する便利な方法

UV展開するのに主に使う3つの機能
沢山ある機能でもこれを覚えれば展開出来ます。
パイプを綺麗にUV展開する方法表示されていたテクスチャーが急に消えたらここが問題。
青く展開されてるのに見た目がおかしい時の直し方
リバースされてるのが原因ですよ
UVを整列させ【Layout】の使い方標準でついてる機能でも綺麗にパッキングすることが出来ます。
エッジを選択するだけでUV展開されるプラグイン
ボーナスツールを入れたら無料で使えます
コンバインしたらUVが外れる時の対処法表示されていたテクスチャーが急に消えたらここが問題。
直線的にUV展開してくれるプラグインこのプラグインを作ったCG自習部屋さんは天才です。  UnfoldしたらUVが消えた時の対処法
UV展開した時の切れ目を作業中にも見る方法  UV展開したら比率がおかしい時の直し方
 複数のUV展開するのに便利なスクリプト。
大幅な時間削減になります。
開いたモデルのUVラインを保存するにはUVDeluxを使うと便利

 

テクスチャーマテリアル関連

MAYAだけを使いノーマルマップを簡単に作る方法
ハイポリからローポリに転写して作ります。
どのマテリアルを割り当ててるか分からなくなった時の確認方法
  リアル系髪の毛テクスチャをnhairで作る方法
mayaのnhairを使いテクスチャーを作ります。

 

モデリングする上でもっと便利になる方法

Fキーでズームするアニメーションを解除する方法
解除した方がサクサク動きます。
画面を2分割で作業すると見やすい
画面を2分割すると見やすくなります。
頂点を編集しながら片方では頂点を非表示で見る方法

曲面のシワなど見ながら調整出来るので便利です

   ワイヤーフレーム可視化のオン・オフ作業を簡単にするショートカット
 アウトライナーに色をつけるプラグイン標準で搭載してもらいたい。

 

 

 

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