2024年11月19日に最新のBlender4.3がリリースされました。
Eeveeでのライトリンク機能やUV展開にMinimum Strechが追加されより歪みの少ない展開が出来るよになったり、Eeveeでマルチパス合成により複雑なエフェクトを組み合わせた表現や、スカルプトブラシが改善され以前より8倍高速にスカルプト出来るようになりました。
Eeveeでのライトリンクトシャドウリンクのサポート
ライト リンクを使用すると、シーン内の特定のオブジェクトにのみライトが影響するように設定できます。さらに、シャドウ リンクを使用すると、どのオブジェクトがライトのシャドウ ブロッカーとして機能するかを制御できます。
メタリックBSDFノード
新しく金属専用ノードメタリックBSDFノードが追加されました。現実世界の金属に対してより正確な結果を表示する事が可能になります。
Gaborノイズノードの追加
Gaborノイズノードは方向と幅を制御できるノードです。ラインがありながら迷路や砂漠等を表現する模様を描けます。
マルチパスを合成出来る機能により複雑なエフェクトを組みあわせた表現が直感的に作成可能になります。
UV展開にMinimum Stretchが追加
人間の顔や手など有機的でUV展開が難しかった形状が、今までより歪みがすくなく展開しやすくなります。
ノードグループにギズモを追加可能
ノード エディターやモディファイア スタックに移動しなくても、3D ビューポートでノード ツリーへの入力を直接編集できるようになります。また、初期バージョンでは3種類の専用ギズモが用意されています。
ジオメトリーノードはグリースペンシルをサポート
ツールバーにスカルプトブラシが表示され、シェルフが無くても素早く選択する事も可能。スカルプトモードの速度は8倍も向上しました。
さらに詳しい事はこちらのページより確認してみてください。