僕はまだ触ってないMAYA2016ですが、やっと搭載されたのか!という機能が大幅にありますね。特にベベルのアルゴリズムのクソっぷりといったらmodoの時にはそんな事もなかったわけですが、mayaを使う人はこれで大分作業にストレスが減るんじゃないでしょうか。
Maya 2016 Extension 2: Comprehensive Review of Modeling and UV Editing Improvements (No Audio)
まず1番嬉しいのが選択ツールの強化。今までは長方形ツールで裏側も同時に選択されてたのが、裏側は選択しないように選べるよになりました。これもmodoでは標準搭載されてたので、やっと搭載されたかという所ですね。
ベベルのアルゴリズム強化。modoのベベル機能は綺麗にいくんだよね。
wrapでペタッとノーマル方向に貼り付けれる機能強化
エクストルードも期待通りの結果にならない事が多かったので、これもやっとかという所。
シンメトリー機能の強化。
左右対称しつつループスライス、エッジカット、頂点結合、エクストルードなどができるようになりました。これも今まで出来なかったので作業しづらかったんですよねぇ。
痒いところに手が届く機能が大幅アップデートされたのが嬉しいですね。まだ触ってませんがこれからmaya2016でモデリングの仕方も覚えていこうと思います。