ゲーム内のキャラクターのアニメーションをシンプルかつ効率的に作成することができるようになるツール機能。
・500種類以上のモーションキャプチャアニメーションデータの提供
ハイエンドモーションキャプチャデータから作成された500以上のAAAアニメーションデータをUnreal Engine開発者が無料使用可能。
・Modular Control Rig
コントロール リグのフレームワーク全体を利用して、あらゆるスケルトン上で直ぐにアニメーション化できるアニメーション リグを構築できる機能。
・Deformer Graph Libraries(ベータ)
・Nanite – テッセレーション (ベータ)
動的にプログラム可能なディスプレイスメントにより、ディスプレイスメントマップまたはプロシージャル マテリアルを使用してNaniteメッシュを変更してレンダリング時に亀裂や凹凸などの細かいディテールを追加可能。
さらに、Nanite コンピューティング マテリアルによるソフトウェアバリアブル レート シェーディング(VRS)の追加により、パフォーマンスが大幅に向上します。
講演では平面プレーンに複数のレイヤーを重ねて実験している動画を見る事が出来ます。
・Motion Graphics
モーショングラフィックスモードが追加され、、3D シェイプ、クローン、エフェクター、モディファイア、アニメーター、ノンリニア アニメーションの機能を含むツールを使用する事が可能になります。
・フォートナイトでMeta Human CreatorとAnimatorの使用が可能
フォートナイトの中でNPCプレイヤーとしてMetaHumanを簡単に作成してアニメーション設定出来るようになりました。
Unreal Engnie5.4のリリースは4月に予定されています。その他のUnrel Engine5.4の機能についてはこちらから確認する事が出来ます。