Adaptive Subdivisionはカメラの距離でメッシュを自動的に細分化してくれるBlender用モディファイアで、カメラに面しているポリゴンのみが細分化されるため、メモリを節約して多くのアセットをシーンに追加できます。
細分割したいメッシュにアダプティブサブディビジョンを追加し、モディファイアタブに移動してレンダーカメラを選択し、メッシュに必要なジオメトリの量が得られるまで設定を微調整して使用します。
blendermarketで15ドルで販売されています。
Render Camera= ここで、メッシュを細分化するために参照として使用されるカメラをロードします。
Base Resolution= これは、使用される最小メッシュ解像度です。
Render Subdivisions= これは、レンダリング時に使用される最大サブディビジョンです。
Viewport Subdivisions = これは、ビューポートで使用される最大のサブディビジョンです。
Subdivision Method = 「高速」メソッドは、計算を高速化するためにぼかしフィルターを使用したシンプルなサブディビジョンを使用します。「正確」は Catmull-Clark を使用し、ベイクしたマップを使用してより正確なディスプレイスメントを実行する必要がある場合に適しています。
Camera View Culling= この設定は、レンダー カメラの中心にあるものに基づいてサブディビジョンを制限することで、を最適化します。
Mesh Proximity Margin = メッシュがカメラに近すぎる場合、サブディビジョンに追加のマージンを追加します。 「マージン距離」を使用して、この機能の範囲を制御します。
Margin Distance= カメラの近くにエリアを作成し、「メッシュ近接マージン」と「ニア エクストラ サブディビジョン」をいつ適用するかを決定します。
Near Extra Subdivision= カメラの近くにエリアを作成し、「メッシュ近接マージン」と「ニア エクストラ サブディビジョン」をいつ適用するかを決定します。
Near Extra Subdivision = Id は、メッシュがカメラに近すぎる場合に追加のサブディビジョンを追加します。これが適用される領域は、「マージン距離」によって制御されます。
Camera Normal Culling = レンダー カメラを基準としたメッシュの背面の細分割を無効にします。
Max Distance= この設定は、ポリゴンの細分化が開始されるレンダー カメラからの距離を制御します。
Inflate Subdivided Area = メッシュの裏側からポリゴンをカバーするために、細分化されたエリアを膨張させます。