stash vertex normalsは、メッシュの頂点法線を保存、復元するためのBlender用無料アドオンです。Mayaの「lock normals」オプションに似た機能のBlnederバージョンです。
Mayaの「lock normals」は、メッシュが編集されている間に頂点法線の更新を停止してくれます。Stash Normalsは法線をカラー属性として保存し、後でそのデータを法線にコピーする方法で、似た効果を行う事が出来ます。
モデルの形を変える時に法線が崩れて影がおかしくでてしまうことがありますが、Stash Vertex Normalsを使うと、この影を保存しておいて、形を変えた後でも元の綺麗な表示を取り戻すことができます。
例えば、ベイクされたノーマルマップを持つモデルのジオメトリを編集する際に、高解像度モデルにアクセスできない場合に、編集されたモデルは元の法線とできるだけ一致する法線を持つ必要があります。元のメッシュから編集されたメッシュに法線を転送することが、トランスファーファイアを使って可能な場合もありますが、Stash Vertex Normalsを使用すると、設定が少なくて済み、編集されたモデルの形状が元のモデルと大きく異なる場合でも動作します。
実行前
別の例では、モデルを複数のパーツに分割した際の法線を保ちたい場合にも使用可能で、カスタマイズのために頭部を胴体から分離するキャラクターモデルがある場合にも、法線をStash Vertex Normalsで保存し、パーツを分割してから法線を復元することで、元のシェーディングを取り戻すことができます。
実行前