Face Layersは、Blenderでモデル、マテリアルをレイヤーで管理出来るアドオンです。モデル上で直接レイヤーを選択、非表示、ロックしたり、ロック解除されたすべてのレイヤーを 1 回のクリックで選択、非表示、削除して一度に管理したりできます。レイヤーを上下に移動したり、名前を変更したり、マテリアルを割り当てたり、色を変更したりできます。Gumraodで5ドルで販売されています。
Materials Panelを使用すると、新しいマテリアルをすばやく作成したり、Blenderファイルから任意のマテリアルを選択して、モデルをクリックしてフェース レイヤーに直接適用したりできます。 1 回のクリックで各面レイヤーに複数のマテリアルを作成して割り当てる事でIDマップの作成や色のランダム化に使用する事が出来ます。マテリアルをクリアするオプションもあり、ファイルに保持するか完全に削除するかを選択できます。
また、メッシュデータを検査する機能もあり、メッシュ データパネルに移動して、メッシュ データの計算をクリックすると、各フェイス レイヤーと、それに含まれるフェイス、三角形、および 多角形が一覧で表示され、どのモデルにどれだけの分割数となっているのか簡単に選択する事が出来ます。大量のモデルを管理する場合に便利なアドオンとなっています。