Blender bobさんが作成した、MayaのArnold用マテリアル ai Standard Surface ShaderをBlenderのマテリアルPrincipal BSDFに変換するBlender側のアドオンとMaya側のプラグインがgithubで無料配布されています。
Mayaデータからマテリアルの付いてるモデルをFBXでエクスポートして、さらにプラグインを使用してJason形式のシェーダーをエクスポートします。Blenderを開き、書き出したFBXデータを読み込み、zipアドオンを追加後、FIle→import→Maya shader(jason)から書き出したjasonデータを読み込み数秒待つとテクスチャが自動でつながったモデルが表示されます。
ランプノードはサポートされていませんが、テクスチャの繋がれているデータを読み込み可能で、マテリアル情報、normalmap、displacementmapインポート可能です。
Mayaデータで作られたマテリアル
Blender側に読み込まれたデータ ランプノードが使われていた電柱は