blender

Import-Maya-Shaders Mayaのai Standard Surface ShaderをBlenderのPrincipal BSDFに変換して読み込める無料アドオンとプラグイン

[PR]

Import-Maya-Shaders

Blender bobさんが作成した、MayaのArnold用マテリアル ai Standard Surface ShaderをBlenderのマテリアルPrincipal BSDFに変換するBlender側のアドオンとMaya側のプラグインがgithubで無料配布されています。

Mayaデータからマテリアルの付いてるモデルをFBXでエクスポートして、さらにプラグインを使用してJason形式のシェーダーをエクスポートします。Blenderを開き、書き出したFBXデータを読み込み、zipアドオンを追加後、FIle→import→Maya shader(jason)から書き出したjasonデータを読み込み数秒待つとテクスチャが自動でつながったモデルが表示されます。

ランプノードはサポートされていませんが、テクスチャの繋がれているデータを読み込み可能で、マテリアル情報、normalmap、displacementmapインポート可能です。

Mayaデータで作られたマテリアル


Blender側に読み込まれたデータ ランプノードが使われていた電柱は

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA