![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2019/05/190522_nature_00.png)
ゲーム系のローポリで使われる草を、ZbrushとサブスタンスデザイナーにMAYAを使ってどのように作るのか説明しているチュートリアル動画のご紹介です。
まずはZbrushで葉っぱを作り葉脈など細かい質感を作ります。
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2019/05/190522_nature_01.png)
テクスチャと使うために正方形の場所に配置して書き出したら
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2019/05/190522_nature_02.png)
板ポリとZbrushで作った葉っぱのハイポリモデルを用意してサブスタンスデザイナーに読み込みベイクするとノーマルマップにしっかり形が反映されています。マスクも自動で作られるので
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2019/05/190522_nature_03.png)
サブスタンスデザイナーで色を付け
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2019/05/190522_nature_04.png)
mayaでローポリの葉を作ってテクスチャを割り当てると
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2019/05/190522_nature_07.png)
可愛い草の完成です。
![](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2019/05/190522_nature_06.png)