モデリング

Radial Array and Instances Blenderで複製回転してモデルを配置出来る無料アドオン

[PR]

gumraod Radial Array and Instances

昨日複製回転の有料アドオンを紹介しましたが、Radial Array and InstancesはBlenderでキーボードで数字を入力することにより、モデルを複製回転してくれる無料アドオンです。配列の軸は、XYZ軸キーを押すことにより、オブジェクトのX、Y、またはZローカル軸に変更できます。 または、Vキーを押してビュー軸を選択することもできます。配列の中心は、オブジェクトピボットまたは3Dカーソルに設定できます。教えてくださったxan2622さんありがとうございます。

Blenderで複製回転するのは以前紹介したように面倒な手順が必要ですがこれで簡単に配置することができるようになります。

Radial Array and Instancesの使い方

ダウンロードしたzipデータをアドオンからインストールしてチェックを付けます。Blender4でも使用可能でした。


アドオンをインストールしたらNキーを押す事で右側のアイテムにRadial Duplicatorが表示されて使えるようになります。


原点を設定して、複製したいモデルを選択した状態でDuplicate Radiallyを押すと複製回転されて量を調整して使用する事が出来ます。


Height offsetを使用するとらせん状に高さが変更されて、


EndScaleを変更すると徐々に大きさを変更する事が出来ます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA