アドオン

Simply Wrap Pro ブレンダーでジグザグにラインを描くだけで簡単に巻き付くモデルを作成出来るアドオン

Simply Wrap Pro

Simply Wrap Proはブレンダーでオブジェクトにぐるぐる巻かれたモデルをやカーブを裏側に回り込む事無く手前側をクリックするだけで簡単に作成出来るアドオンです。

手前側のビューからジグザグにクリックする事で自動的に手前と裏側を判別してくれるので、裏側に周りこむ事無く巻き付いたモデルを作成する事が可能になります。

アドオンからモデルにアニメーションを再生してシミュレーションする事も可能で、厚みや幅などは調整出来て、重なった部分は赤く表示してくれるので調整しやすくなっています。

Simply Wrap ProはBlender3.0とアセットブラウザの使用をオススメしています。

Blendermarketでアドオンが無くてアセットだけが15ドルから、アドオンは使用出来るけどアセットが入ってないProバージョンが33ドルから、アドオンとアセットの全てが入ってるProバージョンが44ドルで販売しています。

腕に巻き付ける用のモデルを用意します。


オブジェクトコリジョンでモデルの分割数を下げて、


腕に巻き付くカーブを描いていきます。手前からカーブを描く時は青色で、


後ろのカーブの時は赤色になります。ただしこの時にモデルをぐるっと回って後ろ側を選ぶ必要がなく全て同じ視点からカーブをジグザグに描いていくだけで腕に沿ったカーブが描かれるようになります。


ジグザグに描いたらカーブの分割数を上げて


腕に沿ってるカーブが作成されます。


厚みを付けて


カーブの端部分はアドオンのCLOSE ENDINGSから繋げる事が出来ます。

モデルが重なっている部分はSHOW INTERSECTIONを押すと赤く表示されるので調整する事が可能です。


ライブラリには専用マテリアルが用意されているので、


革や紐や鎖などを選んでマテリアルを適用する事で完成です。


紐を体にぐるぐるに巻き付ける事も可能。


手前からしか見ずにジグザグにクリックするだけで巻き付いたモデルを素早く作成出来るので時間短縮に繋がります。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。