テクスチャ&マテリアル

ブレンダーでサブスタンスペインターのようにPBRテクスチャが作れるLayer Painter がオープンソース化で誰でも無料ダウンロード出来ます


Github Layer Painter 

Blendermarketで1年ほど前に販売されていたLayer Painteアドオンですがオープンソース化され誰でも無料でダウンロードできるようになっています。

サブスタンスペインターと似たような設計で、レイヤーシステムを使用するので、レイヤーを追加、移動、グループ化したり、チャンネルを非表示にしたりブレンドモードや透明度を変更、ペイントやプロシージャルでマテリアルを作成できます。

マスクシステムを使うとチャンネルにマスクを追加する事も可能で、フィルタを使用して色相を変更したり、テクスチャのピクセル化やぼかし機能、オクルージョンにベベルマスクを作成してマスクとして使う事も出来たり、ハイポリとローポリからノーマルマップをベイク作成する事も出来て、Blenderや他ソフトで使えるようにPBRテクスチャにベイク処理する事が可能です。

もちろんサブスタンスペインターの方が便利ですが、Blender内で完結する事が出来るので気になる人は使ってみてはどうでしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

2 × 3 =