アドオン

BlenderのKhaosアドオンのFractureとリッジトボディを使用してモデルを破壊出来るチュートリアル動画まとめ

Khaos Ultimate Explosion Add-onを購入する

ブレンダーで爆破や煙を作成出来る現在2000本以上売れている人気のKhaosアドオンの使い方を以前紹介しましたが、KhaosアドオンにFractureとリッジトボディを設定出来る機能が追加されたので、用意したモデルにラインを描いてバラバラにしたモデルに、モデルがぶつかって細かく破壊されるアニメーションシーンを作成する事が可能になっています。

これによりモデルが破壊されたシーンを作成しながら、煙と炎を追加して様々なシーンを作成する事が可能になっていますが、Khaosアドオンでどのように破壊するのか説明しているチュートリアル動画をまとめました。全ての工程を1つのアドオンだけで完結する事が可能なので初心者でも触りやすい作りとなっています。アドオンはBlender3.1の最新バージョンまで公開されています。

爆破させた壁から炎が出て瓦礫が飛び散るアニメーションを作成するチュートリアル動画。炎や煙を作成出来るKhaosアドオン1つだけで完結しています。

球体が当たってバラバラに設定した壁を破壊するチュートリアル動画。破壊される壁の一部を壊れないように指定したり、細かく飛ぶモデルの一部だけを塊にしたり設定する方法を詳しく説明しています。大きな壁のモデルだけではなく、パーティクルで細かな瓦礫も1ボタンで簡単に作成出来る事を説明しています。

ビルの一部を球体が当たってバラバラに破壊するチュートリアル動画。ビルのサンプルモデルはグーグルドライブに用意されているので無料ダウンロードして同じように手順を踏んで使い方を覚える事が出来ます。


撮影された実写動画をトラッキングして、道の真ん中が爆発して破壊されるチュートリアル動画の作り方。


地面が真ん中の中心から円を描くように破壊されるアニメーションを作成するチュートリアル動画

Khaosアドオンでどのように爆破シーンを作成するのか知りたい人はこちらの記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
Blender初心者用 Khaosアドオンで爆破シーンを1から作るチュートリアル記事 Khaos Ultimate Explosion Add-onを購入する ブレンダーで高品質な爆破を作れるアドオンが35ドルの...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

18 + twelve =