書籍

完成データ付:CGキャラクター制作の秘訣  現役モデラー江原 徹 氏による書籍が発売

完成データ付:CGキャラクター制作の秘訣 

2022年6月25日に大作ゲームのメインキャラクターやバーチャルヒューマンをつくってきた現役モデラー江原 徹 氏がCGキャラクター制作の秘訣をその完成データを付けて公開してくれる書籍が発売します。

書籍で使用するソフトはMaya、Zbrush、Substance3Dpainter、Photoshop等を使って1から表紙の女性キャラクターの素材モデル、髪の毛、衣装、アクセサリー作成ポイント等をまじえて詳しく紹介してくれます。可愛い女性キャラクターを作るのが得意な著者の作品はArtstationに複数アップされているのでそちらから確認する事も出来ます。

セミリアルなキャラモデルをプロが1からどのように作成していくのか学びたい人は勉強になる1冊となっています。

書籍内容紹介

書籍ではラフモデルからリトポロジしてベースとなる女性モデルを作り、細かな手、足、目、まつげからUV展開に肌のタイリングテクスチャや皮膚の細かな凹凸の質感をどのように表現するのかなども詳しく説明してくれます。


モデリングする時にはまぶたのトポロジーをどのように作成しておけば後々アニメーションする時に綺麗に作れるのか等具体的に抑えておきたいポイントも細かく記載されています。

衣装を作る時にもどのようなポイントに気を付けたらクオリティが高くなるのか具体的なポイントが書かれているので、他の作品を作る時に知識を生かす事が出来るようになっています。


数少ないキャラクター特化型の日本人講師の書籍です。完成キャラクターのような作品を作りたいけど、どうやって作るのか分からないという人は本書を手に取って勉強してみてはどうでしょうか。

【概要】

完成データ付:CGキャラクター制作の秘訣 
刊行予定日:2022年06月下旬
著者:江原 徹
定価:3,520円(本体3,200+税10%)
ISBN:978-4-86246-532-0
サイズ:B5判、4色
ページ数:208ページ
発行:株式会社ボーンデジタル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

nineteen − eight =