Fantastic Creature Created From Scratch To Finish Using Blender
世界中のチュートリアル動画を販売しているWingfoxのサイトでBlender、Zbrush、Substance Painter、Marmosetを使用して鳥類のクリーチャーを1から作成するチュートリアル動画が販売開始されました。
動画ではZbrushのZspherから形状を作成してZbrushでスカルプト作業、BlenderでリトポロジーにUV展開にリギング作業にリアルな羽を作り、SubstancePainterでテクスチャを作って完成を目指す動画となっていて、完成画像は以下のクリーチャーとなります。
教えてくれるのは3DアーティストのDavid Gomezさんです。全編英語での解説となります。
動画は定価59ドルですが今だけ29ドルでさらにクーポンコード「WWR15」を入力する事で15%引きになります。動画を購入すると完成されたBlenderファイルをダウンロードする事が出来るのでデータがどのようになっているのか参考にする事が可能です。
どのような内容なのか事前に知りたい人はWingfoxに無料ログインする事でContentsページから最初の資料探しとZbrushのインターフェースについて解説している動画を視聴する事が出来ます。
1.まずはどのような鳥類のクリーチャーを作成するのか資料を探します。資料探しはグーグルで検索するよりもpinterestを使うとより効率的に画像を集める事が出来ます。
2.資料を探したらZbrushでシンプルな形状でブロックアウトモデルを作成します。
3.ブロックアウトモデルからさらに細かなデティールを追加してハイポリモデルを作成します。完成したらBlenderに読み込みUV展開してMarmosetでベイク処理をします。
4.Substance Painterでペイントしてテクスチャを作成します。
5.リギングして細かな羽などのパーツを作成してポーズを付けて完成を目指します。
さらに詳しくチュートリアル動画の内容を知りたい人はWIngfox公式ページより確認してみてください。