書籍

Blender リアルタイムCGキャラクター制作入門の書籍が発売します。

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Blender リアルタイムCGキャラクター制作入門

有名ゲームやVTuberのハイクオリティな3Dモデリングで有名な「株式会社なのです」が作成したサンプルキャラクターをお手本に、リアルタイムCG向けモデルの作り方を学べる1冊が2023年8月17日に発売されます。

本書は無料の3DCGアプリ「Blender」のインストールから、キャラクターモデルの作り方、UnityとVRChatでのセットアップまで解説した、ゲームやVRChatで使える完全オリジナルの3DCGモデルを作ってみたいと思っている方向けの入門書です。

書籍は768ページの大ボリュームで、モデルを作るだけではなく実際に動かすところまでを目的としていて、書籍内の内容もかなり細かく書かれているので、かなり期待できるのではないかと思います。

ちなみに、株式会社なのですさんの公式twitterには作成してきたキャラクターが沢山掲載されているのでチェックしてみてください。

書籍内容紹介

Chapter01 モデリングの準備
01-01 使用目的に沿った制作計画
01-01-01 目的は?
01-01-02 各種制作条件を把握する
01-01-03 作業工程を把握する
01-02 キャラクターデザイン
01-02-01 キャラクターデザインとは?
01-02-02 モデリング初心者に適したキャラクターデザイン
01-02-03 下絵について
01-03 Blenderの初期設定と基本操作
01-03-01 Blenderのダウンロード
01-03-02 初期設定の変更
01-03-03 各種ウィンドウの説明
01-03-04 基本操作
01-03-05 座標軸について
01-04 下絵の配置
01-04-01 モデリングを行うための下準備
01-04-02 下絵の配置
01-04-03 「コレクション」の活用
01-04-04 「Filter」の活用
01-04-05 モデリング時の視点について
01-04-06 ファイルの保存

Chapter02 顔のモデリング
02-01 準備と計画
02-01-01 作業計画
02-02 顔のベースとなるポリゴンの構成をつくる
02-02-01 基本となる「目」「鼻」「口」のポリゴン構成をつくる
02-02-02 顔全体のポリゴン構成をつくる
02-02-03 下絵をもとに顔面を調整
02-02-04 さまざまな角度から顔面の調整
02-02-05 顎先から首の造型
02-03 顔の造り込み
02-03-01 瞳の作成
02-03-02 仮のマテリアル(材質)を設定
02-03-03 まつ毛の作成
02-03-04 眉毛の作成
02-03-05 耳の作成
02-03-06 後頭部の作成
02-04 髪の作成
02-04-01 パーツ分けを考える
02-04-02 ヘアバンドを作成
02-04-03 前髪を作成
02-04-04 その他の髪の作成1
02-04-05 後ろ髪(サイドとリア)の作成
02-04-06 その他の髪の作成2
02-05 全体のバランス調整と細部の造り込み
02-05-01 ポリゴンの表裏を確認
02-05-02 頭部全体の調整
02-05-03 細部の造り込み

Chapter03 素体のモデリング
03-01 準備と計画
03-01-01 準備
03-01-02 計画
03-02 素体の作成
03-02-01 体のベースとなる円柱を配置
03-02-02 胴、腕、脚の形状を調整
03-02-03 胸の形状を作成
03-02-04 胴、腕、脚、胸をつなげる
03-02-05 腰から股の作成
03-02-06 足先の作成
03-02-07 手の作成
03-02-08 肩の作成
03-02-09 関節の調整

Chapter04 素体のスキニング
04-01 ボーンと頂点ウェイトについて
04-01-01 ボーン構造について
04-01-02 頂点ウェイトについて
04-02 ボーンの作成と設定
04-02-01 基本のボーンの作成
04-03 頂点ウェイトの設定
04-03-01 素体の頂点ウェイトの設定
04-03-02 「モディファイアー」の適用
04-03-03 頂点ウェイトや形状の微調整
04-04 揺れもののボーンと頂点ウェイト
04-04-01 髪の設定
04-04-02 胸の設定

Chapter05 Unityでの素体の動作テスト
05-01 FBXエクスポートとUnityインストール
05-01-01 Unityとは
05-01-02 BlenderからFBX形式でエクスポート
05-01-03 UnityHubのインストール
05-01-04 Unityのインストール
05-02 Unity起動前の準備
05-02-01 Unity Hubでサインイン
05-02-02 Unity Hubでライセンスの取得
05-02-03 新規プロジェクトの作成
05-03 Unityでの基本操作
05-03-01 各ウィンドウの説明
05-03-02 Unityプロジェクトのファイル構造
05-04 Unityへのインポート
05-05 既存アニメーションで動作テスト
05-05-01 モデルのリグをヒューマノイドへ変更
05-05-02 ダンスアニメーションの適用
05-05-03 タイムラインの設定
05-05-04 モーションを再生
05-05-05 問題なく動作するのを確認
05-05-06 プロジェクトの保存

Chapter06 衣装のモデリング
06-01 素体をもとに衣装全体のベースを作成
06-01-01 衣装の下絵の配置
06-01-02 オーバーニーソックスの作成
06-01-03 靴の作成
06-01-04 ベルトの作成
06-01-05 ジャンパースカート(下部)の作成
06-01-06 ジャンパースカート(上部)の作成
06-01-07 リボンの作成
06-02 衣装のベースに仮スキニング
06-02-01 素体から「ウェイト転送」
06-02-02 ボーンの追加
06-02-03 追加したボーンのウェイト設定
06-03 細部の作成
06-03-01 靴のディティールアップ
06-03-02 ジャンパースカート(下部)のディティールアップ
06-03-03 ジャンパースカート(上部)のディティールアップ
06-03-04 その他のディティールアップ
06-03-05 形状やウェイトの確認などの仕上げ作業

Chapter07 マテリアルの設定とテクスチャの作成
07-01 マテリアルの設定
07-01-01 各種マテリアルを作成
07-02 UV展開
07-02-01 UV展開の方法
07-02-02 各パーツのUV展開の例
07-02-03 UVマップのエクスポート
07-03 テクスチャの作成
07-03-01 塗る前に
07-03-02 色分け
07-03-03 アンビエントオクルージョン
07-03-04 影塗りハイライト塗り
07-03-05 アルファチャンネル
07-03-06 仕上げ

Chapter08 フェイシャルの作成
08-01 フェイシャルの解説
08-01-01 「シェイプキー」の設定
08-01-02 フェイシャル一覧
08-02 基本フェイシャルの作成
08-02-01 代表的なフェイシャルの作成
08-03 フェイシャルの調整と仕上げ
08-03-01 モディファイアーの適用
08-03-02 フェイシャルの仕上げ
08-04 VRChatに必要な「シェイプキー」の追加
08-04-01 目の「シェイプキー」
08-04-02 口の「シェイプキー」
08-04-03 オブジェクトの結合

Chapter09 Unityでのセットアップ
09-01 ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0のインストール
09-02 キャラクターのFBXエクスポート
09-03 インポートしたキャラクターの設定
09-03-01 キャラクターモデルのインポート
09-03-02 キャラクターモデルの設定
09-04 マテリアル・テクスチャー・シェーダーの設定
09-04-01 表情テクスチャーの設定
09-04-02 マテリアル・シェーダーを設定

Chapter10 VRChatのセットアップ
10-01 VRCライブラリのダウンロード
10-01-01 VRChatでアカウント作成
10-02 VRCコンポーネントのアタッチ
10-03 テストとアップロード
10-04 FXレイヤーの設定
10-04-01 表情のアニメーションを作る
10-04-02 FXアニメーションコントローラーを作る
10-04-03 FXアニメーションコントローラーへ表情アニメーションを割り当て
10-04-04 PlayableLayersにFXアニメーションコントローラーを割り当てる
10-05 揺れものの設定
10-05-01 VRC PhysBoneのコンポーネントを追加
10-05-02 VRC PhysBoneに揺らすためのボーンを設定
10-05-03 他のスカートのボーンにもVRC PhysBoneの追加
10-05-04 コライダーの設定
10-05-05 スカートにコライダーを適用
10-06 キャラクターのプレハブ化

【概要】

書籍名:Blender リアルタイムCGキャラクター制作入門
著者:株式会社なのです
定価:4950円
ISBN-10:4798061956
発売日:2023/8/17
ページ数:768ページ
発行:秀和システム

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