モデリング

Bran SculptsさんがBlenderを使用してドラゴンボールのランチを1から作る動画が公開 キャラモデルの参考になります

[PR]

Launch full length 3D modeling video – 13 hours

Bran SculptsさんがBlenderを使用してドラゴンボールの女性キャラクターランチを1から作成するタイムラプス動画を公開しています。動画はただ早送りの内容を見せてるだけではなく、ポイント毎にどのようにつくっているのか解説しているので勉強になる内容となっています。

また、13時間かけて1から作っている工程を全て公開している動画はGumroadで1ドルで販売されているので、手順を真似て作成してみたい人は動画を購入してみてはどうでしょうか。

参考画像を用意して、そこからTポーズ用の3Dモデルを作りやすくするために、手を下に下げた画像を作り、さらにそれをカラーで頭、体、腕、腰、足とパーツ毎に別けてリファレンス用の画像を正面、横とPhotoshopで作成しています。こうする事でバランスや形状に迷いが少なくなり工数をかけずに作る事ができそうです。

髪の毛はどのアングルからみても正確ではなく斜めから見た時に極力合うように調整されているとの事。

体はパーツ毎に分かれたキューブを配置して、それぞれパーツ毎に形状をリファレンスを見ながら合わせてから1つにしてリメッシュ後スカルプトして最終的にリトポロジーで調整しています。

ラインはモディファイアーからラインアートを使用して追加。UV展開したモデルにペイントでシワなどを描き漫画っぽさを加えています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA