以前はGumroadで15ドルで販売されていたBlenderでモデルを自動的にワンクリックで高度なルゴリズムで伸縮や継ぎ目を最小限に抑えながらUV展開してくれるアドオンのUVgamiが小規模なバージョンアップを繰り返してGithubで無料配布が開始されました。
ハードサーフェースモデルを綺麗に展開する事はできませんが、有機的なモデルの場合には使えるとの事です。無料なのでこの機会にぜひ試してみてください。
- バックグラウンドで動作します。ハイポリメッシュはアンラップに時間がかかりますが、アンラップの進行中もBlenderで他のタスクの作業を続けることができます。
- 一部の非多様体ジオメトリは、自動アンラッピングの前に手動で修正する必要があります。
- ハード サーフェスモデルよりも有機モデルの方が良い結果をもたらします。ハードサーフェスモードはまだ完成しておらず、将来追加される予定です。