2024年12月24日にハイダイナミックレンジ(HDR)の最新規格とアカデミーカラーエンコーディングシステム(ACES)のワークフローを探求して、アーティストがカラーマネジメントとその科学的知識に精通し、自信を持てること、そしてVFXの品質を向上させることが出来る書籍ACESのワークフローが理解できるカラーマネジメントガイドを発売します。
前知識なしに読み始めても、カラーワークフローのすべての要素を科学的に詳説していますので、読者が一から理解できるようになっています。
カメラからスクリーンまで、ビジュアルエフェクト内外のほかの部門と一貫したパイプラインのセットアップ方法を説明するので、全員が同じ基準に従えば、エンドツーエンドで創作意図を保ちながら、色の品質と一貫性を維持できるようになります。
また、色彩理論からデジタル画像の基本まで、カラーマネジメントに不可欠な概念についても掘り下げます。
最新のHDRおよびACESパイプラインについて知りたいVFXを学びたい方、プロフェッショナルだけでなく、ビジュアルエフェクトプロジェクトにおけるカラーマネジメントについて理解を深めたいあらゆるレベルのプロダクション関係者に役立てていただける1冊となっています。
少し難しい内容となっていますが理解すると今後役に立つ時がくる1冊です。
書籍内容紹介
現実の朝と夜でマッチで炎を見た時にどのように見えるのか分かりやすく解説しながら、レンズのF値について解説しています。
目次
1章 光学の要素
2章 デジタルカラー操作の要素
3章 カラーマネジメントの重要性
4章 色空間を理解する
5章 シーンとディスプレイの色空間
6章 カラーボリューム
7章 HDR
8章 ACES
9章 ACESの色変換
10章 ACESのシーン参照VFXワークフローの例
【概要】
著者:ヴィクター・ペレス
定価:5,500円
ISBN:978-4-86246-624-2
ページ数:240ページ
発行:株式会社ボーンデジタル