Blenderでテクスチャのレイヤー管理などが便利になるUcupaintに2.1.5がリリースされ、新しくオブジェクトスペース法線マップを手書きで作成する事が出来るようになりました。
サンプル動画では壺のモデルに手書きでノーマルマップを描いている様子が確認できます。またいくつかの修正も加えられています。
Githubから無料ダウンロードして使う事が出来ます。
- 修正: Blender 4.3 以降ではチャンネルのアルファを有効にできない
- 修正: 画像マスクを転送すると間違ったベースカラーが使用されることがある (Blender 2.83+)
- 修正: 1 つのオブジェクトに複数のマテリアルがあり、アクティブなオブジェクトが編集モードの場合、チャネルをベイクできません。
- 修正: 他の素材から画像を開くと、関係のない画像が誤って削除されることがある
- 修正: レイヤープレビューモードを使用するとオーバーライド法線をプレビューできない
- 修正: 画像を外部に保存した後にパックされる ( #230 )
Ucupaint 2.1.5 has been released! It fixes lots of bugs and now you can hand-paint object space normal! ✨ https://t.co/OG6JxOsyvs #b3d #ucupaint pic.twitter.com/UCPZnHtRCZ
— Ucupaint 🔶 (@ucupaint) December 22, 2024