 
MaterialHelperは、Blenderでマテリアルの管理や割り当てをより便利に行えるアドオンです。
マテリアルを作成すると、アセットブラウザー内の「Material Helper」カテゴリに自動的に登録され、一覧で表示できるようになります。

モデルを選択すると、そのモデルに適用されているマテリアルがハイライトされ、逆にマテリアルを選択することで、どのモデルに適用されているのかを確認・選択することも可能です。

アドオンのスポイトアイコンを選択してモデルをクリックすると、そのマテリアルが登録され、バケツアイコンから他のモデルへ簡単に割り当てられます。

また、Ctrl + Alt + Shiftキーを押しながらドラッグ&ドロップすることで、別のモデルへ直感的にマテリアルを転送できます。

編集モードで選択した面にマテリアルを適用することも可能で、他のモデルに使われているマテリアルをクリックして同じものを割り当てることもできます。
 
GitHubから無料でダウンロードして使用可能です。

 
					
					
					
												 
					
					
					
												 
					
					
					
												 
										
					