Majik Blender EduはBlenderで講師が生徒の作品を検証する為に作られたアドオンで、メッシュの編集、モディファイアの追加、アセットのインポート、シーンの統計情報(頂点、面など)、生徒が最も多くのアクションを実行したオブジェクト等を表示して、Blenderの操作を記録し、提出されたプロジェクトが改ざんされていないか確認できるアドオンで、最初に設定したキーを持つ講師のみが確認する事が出来ます。
最初に配布用のBlenderファイルを開き、講師がパスワードを講師用と生徒用に設定。その後Blenderファイルを生徒に配布して作業をした後、回収したデータを読み込み、JSONファイルをエクスポートしてこちらのページに読み込む事で作業を実際にしたのか分かるようになっています。
Blender Extensionsから無料ダウンロードして使う事が出来ます。
- アクション ログ:メッシュ編集、モディファイア、インポート、シーン統計など、すべての重要な Blender 操作を追跡します。
- ブロックチェーン スタイルのログ整合性:各ログ エントリには前のエントリのハッシュが含まれており、ログの信頼性を保証するチェーンを形成します。
- 安全な暗号化: AES Fernet を使用してログを暗号化します。復号化は教師のキーでのみ可能です。
- 教師の検証:教師はログを復号化し、検証し、JSON にエクスポートして、より詳細な分析を行うことができます。
- 学生タイマーと視覚的なフィードバック:セッション時間を追跡し、アクティブなログ セッションを示す赤い四角形をビューポートに重ねて表示します。
- プロジェクト間でのキーの再利用:教師はログを安全に保ちながら、複数のプロジェクト間でキーを再利用できます。
- リセット機能:教師はプロジェクトをリセットして、以前のログと設定をすべて削除できます。
