3DCG会社で働く事

30歳での3DCG会社 転職活動!U君がGEEKLYで内定をもらったのでお話を聞きました!

面倒な転職活動もエージェントを使う事で簡単に転職できます!

U君は久しぶりの転職活動で面接もうまくいくかめちゃくちゃ不安がっていましたが、3DCGやwebエンジニアの求人を多く扱っているGEEKLYという会社に話を聞きに行ったら

 

40社も紹介してもらい2週間半で内定して来月から働く事が決まったそうで、現在休職中のU君に実際に話を聞かせてもらって、スマホで撮影した写真を提供してもらい潜入ガチレポ記事を書かせて頂きました。

 

GEEKLYとは?

 

公式サイト GEEKLY

GEEKLYとは転職活動をサポートしてくれる会社です。例えば自分で「残業があまり無い会社が良い」と思って、求人サイトを1つ1つ見て、この会社どうなのかな〜この会社良さそうだから履歴書を書いて〜と1つ1つの会社用に履歴書を書いては送るのはとても手間が掛かりますよね?

 

しかし、GEEKLYでは自分の転職活動をサポートしてくれる人が1人付き、年収や、やりたい職種などを伝えるとその人が自分の代わりに当てはまる求人を沢山持ってきてくれるので、自分はその中から会社を探すだけ。

しかも、ネットの情報だけでは分からない「今実際にその会社はどんな人を募集していてるか?」なども知った上で働く事が出来るので、「いざ働き出したら予定していた仕事と違う物をお願いされた」といったすれ違いが無くて済むんです。

 

履歴書を1つ1つの受けたい会社分書く必要なし!

 

エージェントを使うメリットは、会社ごとに履歴書や応募動機を書かなくて事です!自分のメインの履歴書と今までどんな仕事をやったのか職務経歴書とポートフォリオ作品の画像をGEEKLYの担当の人に送ると、自分が受けたいと思った会社に一斉に送付され、面接の日程まで決めてくれるという仕組みになっているんです。しかも文章をチェックしてくれるので、誤字脱字からこうした方がいいよというサポートまで付いています!!

 

GEEKLYに登録する方法

 

まずはギークリーのサイトに行き「無料転職相談のお申込み」をクリックします。

 

 

すると簡単なプロフィールを入力して

 

これでメールが届きます。

登録すると自動返信メールが届き、
その後登録した番号に電話が来る
ので、いつ面談に行けるか決まると

 

 

日程の書いたメールが改めて届きます。

 

渋谷のGEEKLYに行って来たU君

 

行ってきたのはの3月の平日。渋谷駅から徒歩5分程の場所にある大きなビルの6階がオフィスです。

 

 

エレベーターで登り6階に着くと電話があるので、取ろうとしたら笑顔の可愛い受付の女の人がやってきて、個室のお部屋まで案内してくれました。

 

まるでカフェのような室内の綺麗さ

 

お部屋はまるでカフェをイメージしたかのようなお洒落な雰囲気でとても仕事をこれからやるぞ!という感じは一切感じさせない。インスタ栄えしそうなお洒落な家具に窓側からは渋谷の外が一望出来ます。

 

 

担当者は35歳くらいのベテラン男性

 

 

部屋に案内されると、すぐに担当の人が到着。年齢は35歳くらいで笑顔が爽やかで若い頃は小池徹平に似ていた雰囲気がある。ニコニコとした笑顔に人見知りな僕もすぐに打ち解け挨拶をほどほどに、前職の仕事や今後やりたい事など話しました。

 

今回お願いしたのは、とにかく残業時間が少ない仕事という点です。

 

前職の残業時間は1ヶ月80時間はザラで毎日終電近くまで働いて毎日ヘトヘトでした。その割に時給計算するとお給料はそこまで貰って無かったので、今回の転職ではお金は年収350万円前後で残業が少ない仕事があればそれで良い事。

もちろん楽しくてお金のもらえる仕事があるなら、それに越したことはないけど、ある程度の仕事をやってお金はほどほどで家に帰って産まれたばかりの子供の面倒をみたいんです。仕事に情熱を持つ人もいますが、会社はお金をもらう所と割りきり、好きな物はアフター5で作りたいと思っていました。

 

自分の思いを正直に伝えると、担当者が「それではご希望の求人をもってきますのでおまちください」と言われて1人で待つこと15分。

 

ガチャっつ。

 

ドサッ!!!実際にU君が貰ってきた求人票です!!

 

「こんなに沢山の求人がありましたよ」と膨大な求人の量に、適当に求人を持ってきたんだろうと思っていましたが、「今でも残業時間が多い大手の会社さんはあるのでそこはしっかり省かせて頂きました」と、S社、C社、D社などの残業時間が多い裏情報も話してくれました。

 

 

見せてもらった求人はどれもあまり知らない会社ですが、正直残業時間がゼロの会社というのはありませんと言いつつも見せてもらった求人には残業時間が20~30時間!1日平均1時~1.5時間と非常に少ない朝10時出社で19時まで働いたとすれば1時間の残業でも20時には帰れるのであれば全く問題ありません!

 

資料をみても、どの会社に応募しようか悩みまくったが、それは大きな間違いだった!

 

この企業はどうなんだろう?と沢山調べても結果落ちたら意味がありません!まずは会社から内定をもらう事が大切です!

 

持ってきた文字だけの資料を見てもどの会社が一番良いのか全く分かないんです。どの会社も似たり寄ったりでネットで会社名を検索すると退職者の悪い意見ばかり書かれているので、転職しようという気持ちになりません。もちろん担当のエージェントさんは内情を教えてくれたりしますが、膨大にあるので、どの企業が1番良いのかが分からないんです。

 

しかし、時間をかけて入念に色々調べてここの会社に入りたいと思っても、履歴書と職務経歴書にポートフォリオを送った所で、人気のある企業は自動的に精査され書類審査で目にも止まらないで落選するかもしれず時間だけが無駄にすぎていってしまうことになります。

 

内定が決まってから行くか行かないか決めればいい。

 

転職は行動したものがち!とにかく応募して内定をもらってからゆっくりしらべて辞退するのが普通です。

 

転職活動は自分が第一希望で行きたい会社に履歴書を送って、働ければそれが一番理想かもしれませんが、そもそも企業から内定をもらえてないので選ぶ権利はそもそもありません。

まずは内定をもらってからゆっくりとその会社で働くべきか選べばいいんですよとアドバイスを頂きました。

 

しかし、せっかく面接をしてもらって内定をもらったんだから、働かなきゃ行けない!申し訳ない!という気持ちになりませんか?と聞くと「就職活動として当たり前なので気にしなくていいんですよ」と普通に言われました。たしかに大学生は沢山の企業に面接を受けに行って沢山内定をもらってその中の一社に決めていたので、当たり前の話なんです。

 

内定を貰う前からあれこれ企業の事を調べても結局落ちてたら時間のムダになってしまうので、見せてもらった資料から残業時間が書いてある会社をとりえあずその場で20社応募する事にしました。

 

直ぐに20社応募したら6社と面談して4社から内定がもらえた!

 

すると2日後に1社から直ぐに面接の連絡があり、1週間で8社書類が通過して6社と面接をして4社の内定がもらえて、どの会社がいいか担当者の方に相談にのってもらい給料面など聞いた上で2週間半で仕事が決まり働く事になりました。なんという速さでしょうか。自分一人だったら絶対に無理だったと思います。

 

面接すると会社の雰囲気がわかる。

 

実際行きたいと思った会社に面接にいったらなんか雰囲気が違うなと思ったり、行きたいと思っていなかった会社だったのに、面接に行ったら雰囲気や一緒に働く人がとても良くて、その会社で働く事になったという人が多くいるそうですが、実際には僕も予想していなかった会社の雰囲気が良くてそこに決める事にしました。

 

働く上で大切なのはお金や、どんな仕事をやるかという事も大切ですが、この人とは気が合いそうだなと思える部分が一番大切で、実際に会ってみる事で文字だけでは分からない事が沢山分かります。

 

転職して年収100万円アップに成功!

 

その後U君はギークリーから仕事が決まったので有給消化の為に辞表を出したら会社側から「今のプロジェクトが終わるまでは有給は使えないよ」とブラック企業らしい発言をされたので、人事の人と話し合った上で無事に有給消化をして会社を辞める事が決まり、今はニート期間をエンジョイしてますが、結果として次の会社ではなんと給料が100万円上がり年収は500万円以上となり残業も少なくなったそうですが、女性社員がいないのだけがネックだと言っていました^^;

 

30歳 U君の転職話を聞いて

 

僕がワークポートに転職活動で行った時は10社の紹介だったのに、GEEKLYは40社って量が凄いですね。ただしワークポートは新卒でも仕事を紹介してもらえますが、GEEKLYは転職する人限定なので注意してください。

 

U君はこの記事では書ききれないぐらい辛い事を経験しているので、次の会社では残業時間が減って良い環境に恵まれる事を心から願っています。

 

日本では転職は逃げと見られますが、海外ではスキルアップで良いことと考えられてます。現状に不満があるのに、転職をしないでずるずる歳だけとって、スキルもお金も増えずに、ストレスだけ貯まる毎日を送っている人は絶対に損をしています。

 

お友達紹介キャンペーンで5000円ゲットできます。

 

ちなみにギークリーに登録してお話を聞いて、就活中のお友達や知り合いを紹介すれば5000円のアマゾンギフト券がもらえるキャンペーンがやっているので、今は働いてるけどいい仕事があれば転職したいという人は気軽にお話を聞いてみると良いですよ。僕もU君の紹介で行ってくる予定です。受付の女の子が可愛いと言っていたのでそれも楽しみですねw

 

 

仕事に何を求めるのか人それぞれ違いますが、気持ちよく働ける環境に巡り合うにはやはり行動するしかないという事だけは断言できます。会社の本質や嫌な事をしてくる人はすぐには変わりませんからね..。

ブラック企業で大変な目にあっている人こそギークリーで良い会社と巡り合ってほしいとU君は話していました。

今直ぐに転職しなくても、ギークリーは土日も営業しているので、現状に不満があるなら、まずは今現在の自分のお給料が安すぎないのか?答え合わせをする為にお話を聞くだけでも相談する価値がありますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。