3ds max用として発売されていたモデルを破壊してくれるプラグイン「RayFire」がunityバージョンとして180ドルで販売開始されました。実際に動作しているシーンを見ると岩、木、ガラス、ナイフでリアルタイムにスライスしてモデルを破壊、銃で撃って壊れるシュミレーション、爆破、風などを実行する事が出来ます。
1つの塊のモデルを岩、木、ガラスとそれぞれの特徴ある形にモデルを破壊するシュミレーション
リッジットボディでかなり細かく粉々に砕けるシュミレーション
銃を撃つシュミレーション
スライスするシュミレーション
岩を用意して
落とすと粉々に破壊
ガラスと木の質感を付けたモデルを用意して
それぞれ壊れる設定を変えると材質ごとに変化を付けれます。