アンリアルエンジン

ia scatter UnrealEngineで草、木、岩、などをインスタンスで大量配置出来る便利なツールが3ドルで販売中

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ia scatter

ia scatterはUnrealEngineでサーフェース上にインスタンスを数クリックで分散配置出来るツールで植物や建物やアンテナに岩などを大量配置する場合に便利なツールとなっています。

平面やスプラインに配置する事や、凹凸を検出して配置、オーバーラップを避けたり、傾斜角度分布、法線方向にそろえたり様々な場所に配置する事が出来ます。

定価10ドルと値段が安いですが現在3ドル(\435円)のセール価格となっています。非商用利用だと似たような事が出来るツールでGraphNがありますがこちらは商用利用すると月額10ドルするので、商用利用したい人は値段が安いのでこの機会にia scatterを導入してみると良いかもしれません。

また同じツールはBlenderバージョンもあるのでそちらもチェックしてみてください。

  • エリア、スプライン、平面、線形、および点のトレース オプション。 1D および全方向性
  • アクター (ブループリント) のインスタンス化
  • 凸凹検出モード
  • レシオ コントロールでフォールオフ グラディエントをスケールする
  • ルックアット回転オプションとターゲット (3d ウィジェット)
  • 別のアクターからスプラインを使用する
  • インスタンスにスプライン回転を適用する
  • スプラインに沿った固定インスタンス距離
  • 物理的な素材に基づいて行動を追跡する
  • トレースからアクターを無視する (トレース パススルー)
  • オーバーラップを避ける (2 つの方法) とインスタンスの最小距離
  • 傾斜角分布
  • 散らばったインスタンスを実際のシーン アクターに変換するツールが含まれています
  • 散乱エリアは任意の方向に回転可能
  • インスタンス化されたメッシュの相対スケールを分離
  • 回転スナップによる完全なインスタンス回転制御
  • 完全なインスタンスの均一および不均一なスケール コントロール
  • インスタンスを法線に揃える
  • 面からのインスタンスの距離(法線に沿って)
  • インスタンス衝突タイプの選択
  • コンストラクション スクリプトとイベント グラフの両方 / ランタイム実行

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