EpicGamesはUnreal Engine5.2をリリースしました。用意したモデルからプロシージャルにその場所に合わせて生成出来るプロシージャルコンテンツ生成機能や、マテリアルをより細かく制御出来るSBSTRATE機能、IOSアプリを使用してカーラーグレーディングやライトカードの配置に複数のカメラを同時に操作できる機能などが備わっているバーチャルプロダクションツールの改善、Apple Siliconのネイティブサポート、筋肉、脂肪、皮膚、布のシミュレーションが出来るMLデフォーマの新サンプルデータのダウンロード等が追加されています。
- プロシージャルコンテンツ生成
建築物や植物などをその場所に合わせてプロシージャルに作成出来る機能 - Substrate
より細かくマテリアルを制御出来る機能 - バーチャルプロダクションの改善
複数のカメラ制御やIOSアプリから色調整やライトカードの配置等 - MLデフォーマーのサンプル
新しいMLデフォーマーシステムを使用したキャラクターのメッシュをダウンロードする事が出来ます。 - Apple Siliconのサポート