PhyX Dragは元々はCinmea4DやHoudiniの配置ツールからインスピレーションを受けて開発された、Blenderで使用できる物理ベースのレイアウトツールです。
ビューポート上でオブジェクトをリアルタイムに移動して重力を使用して配置する事が可能なので、現実世界と同じようにモデルを配置する事が可能になります。
使用している動画では、コップと色鉛筆のモデルが用意されて、コップの中に束になった色鉛筆をドラッグして置くと重力によって色鉛筆が周りに自然に配置されたり、色鉛筆を中心に寄せて重ねたり、コップの上から落として配置している様子が確認できます。
PhyX Dragのサイトで10ドルで販売されています。
- 物理を使用してオブジェクトを動的に配置します。(「F」キー)
- コライダーを考慮してオブジェクトを引き付ける/反発します。(シフトキー)
- 他の選択したオブジェクトと衝突しながら、アクティブなオブジェクトを素早く移動して分離します。(「Ctrl」キー)
- 重力を利用してオブジェクトを簡単に移動します。(「Alt」キー)
- 複雑な剛体リグ コンストレイント (車輪の付いた車など) をサポートします。