書籍

様々な動きに応用できる基礎力が身につく!『3DCGアニメーション入門 改訂版』書籍が発売

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3DCGアニメーション入門 改訂版 単行本(ソフトカバー)

キャラクターを動かしてみたい!アニメーションを作りたい!キャラクターアニメーションを学びたい!というアニメーション初心者や新人アニメーターが最初に押さえておきたい動きの基本概念を丁寧に解説した書籍『3DCGアニメーション入門』が2023年12月26日に発売しました。

本書は2020年10月25日に発売した「書籍3DCGアニメーション入門」の改訂版で、過去作もアマゾンレビューでは星4以上の高評価です。

3DCGソフトの種類に関係なく、ボールのバウンドアニメーション、歩きと走りのサイクルアニメーション、アニメーションの12の原則、道具を使用するアニメーションなど学ぶことが出来るので、3DCGアニメーターを目指している人や、学校の授業で3Dアニメーションを作成する前に読んでおくとスムーズに作業にとりかかれる内容となっています。

書籍内容紹介

3DCGアニメーションを作るまでにはキャラクターを作るモデリングの工程や、動かすためのリギングの作成などが必要なことを解説

ボールを使ったアニメーションでは、ボールが地面にぶつかってバウンドするアニメーションをどのように作ったら自然に見えるのかを解説


アニメーション用3Dモデルの構造や、手を振るアニメーション、頭をかくアニメーション、FK、IKといわれる用語の解説

やわらかい自然な動きのつけ方や、手を振るアニメーションと一言で言っても、男性、女性、そのキャラクターで振り方が大きく変わる事なども解説しています。

【概要】

3DCGアニメーション入門 改訂版
刊行予定日:2023年12月26日
著者:荻野哲哉
定価:3520円
ISBN 978-4-86246-581-8
サイズ:B5判(182 × 257 mm)
ページ数:208ページ
発行:株式会社ボーンデジタル

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