Untilify textures (with normalmap correction) for blender 4.0
@JesseMiettinenさんが作成したUntilify texturesは、Blenderで通常UV座標を回転させたテクスチャを使用した場合、法線の方向が崩れるため光が当たった時に、参考動画のようにタイリングした石のノーマルマップに光が当たっても、明るい部分と影の落ちる部分がバラバラになってしまいますが、このノードを使用する事でノーマルマップを回転させたテクスチャを使用しても、均一に光が当たる事が可能になります。
使用しているノードの画像では、Texture CoordinateにBlenderesse_UnTilityを繋げて、NomalMapにNormalCorrectorを繋げている画像が確認できます。
Gumroadで1ドルで販売されています。
Untilify out now!
There are many solutions but mine is bestest as it corrects the normals also in un-even terrain. Go untile your seamless and unseamless textures now! https://t.co/x6LtvVTghb pic.twitter.com/Ynlt7VbEAx— Miettinen Jesse – Blenderesse (@JesseMiettinen) March 23, 2024