3DCGソフト

Uniform IpadとApple Pencilでモデリング、スカルプト、PBRペイント、テクスチャ作成、レンダリング出来るソフトがリリース

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Uniform – 3D Editor 4+

ipadでリトポロジー出来るソフトCozyBlanketを発売していたSparseal SLが、IpadとApple Pencilでモデリング、スカルプト、テクスチャ作成、法線マップ作成、UV展開、ハイポリモデルへのPBRペイント、最終的なレンダリングまで出来るソフトUniformをApple Storeで発売開始しました。

ソフトは59.99€の買い切りタイプでアプリ内課金がありません。

様々な機能が用意されていて、デフォーマ、フィルタ、アルファ スタンプ、VDM を含む、ハイポリ スカルプティングにテクスチャ ペイントと法線マップのスカルプティング。高ポリゴンメッシュをベイク処理せずに、低ポリゴンオブジェクトに高解像度のディテールを作成可能で、ビューポートプレビューやcyclesレンダリングでの出力も可能。

最新のiPadに最適化されていて、数百万ポリゴンのモデルでも遅延なく操作が出来るとの事です。

中でも気になるのがマルチシーンのワークスペース機能です。

Uniformでは同じファイル内で同時に複数のシーンで作業することが出来ます。例えばキャラクターと、それにつけるアクセサリーをキャラクターとは別の作業画面を同一アプリ内で作成する事が可能です。3DCGソフトを何個も立ち上げて別々のパーツを作るみたいな事が1つのアプリで可能になります。

iPadOS 17.4以降が必要で、2018以前のiPadモデルでは利用できない場合があるとの事なので、購入しようと思っている人は性能の良いipadを用意する必要があります。

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