3DCGソフト

Zbrushで作成したキャラクターをCharacter Creatorに読み込みポーズを付けたレイヤーを複数Zbrushに読み込み出来るプラグインが公開

[PR]

POSING ZBRUSH CHARACTERS EFFORTLESSLY

ReallusionはCharacter CreatorをZBrushにリンクする2つの新しい無料プラグインである ZBrush Pose ToolsとZBrush Pose Linkをリリースしました。

プラグインを併用すると、ZBrushで作成したTポーズのキャラクターをCharacter Creatorに転送して簡単セットアップしてアニメーション付けしてポーズを付けた情報をZBrushの個別のレイヤーとして保存することが可能になり、様々なポーズをZbrushで付けることが可能になります。

高ポリゴンでも、マルチサブツールのキャラクターを簡単にリグ付けしてポーズを作成するのが簡単になります。

自由なポージングが可能

ZBrush用のCharacter Creator pose Toolsは、ZBrush レイヤーとシームレスに統合され、自動リギング、ポージング、およびすべてのサブツールにわたるリアルタイム更新を簡単にします。 ポーズ管理に加えて、高解像度でのキャラクターデザインの複雑なディテールを可能にし、ポーズを正確に調整することができます。

硬いモデルとやらかいモデルの自動解析


複数のサブツールを使用して ZBrushで作成したキャラクターをリギングすることはもう難しいことではありません。 AccuRIG を使用すると関節の位置が正確に配置され、自然なスキン ウェイトが柔らかい表面に適用されます。硬いモデルは最も近いボーンに自動的に取り付けられ、 ボーンの配置を手動で微調整したり、スキンの重みを調整したり、ボーンのアタッチメントを変更したりする事ができます。

インタラクティブデザイン


メッシュフローと頂点数の整合性を維持しながら、キャラクターの体型を簡単に調整できます。 GoZ を使用すると、ポーズをシームレスに再適用できるため、キャラクターのリグを再作成する必要がなくなります。

モーション ライブラリの膨大なポーズを使用可能

モーションライブラリを使用して様々なポーズを作成出来ますが、さらにActorCoreを使用すると何千ものプレミアム モーション キャプチャ アニメーションや、手作業でキー設定されたスタイル モーションを使用して様々な動きを付ける事が出来ます。

何でも自由に出来そうな感じですが、動画ではモデルを30万クアッドポリゴン以内にする事や、モデルのサイズを調整する必要性、キャラクターのポーズによっては付属品のモデルを手作業で調整する場合もある事が確認出来ますが、それでもCharacter Creatorに転送してキャラクターに簡単セットアップでリギングしてポーズを取らせたレイヤー情報をZbrushに再度読み込み様々なポーズを変更出来るのは非常に強力なツールとなっています。

ZBrushPoseToolsはZBrush 2021+ と互換性があります。 ZBrushPoseLinkは Character Creator 4.0以降と互換性がありこちらから無料でダウンロードできます。(Character Creatorは299ドルするソフトで別途必要になるので注意してください)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA