3DアーティストのtrungduyngさんがBlenderのジオメトリーノードを使用して、手書きで描いた葉っぱが角度を変えてもカメラ方向から常に見えているモデルを1から作成する動画が公開されています。
動画では平面を作成して、ジオメトリーノードを使用してカメラの向きに合うようにして、パーティクルで葉の塊を作成、葉っぱのテクスチャを適用して、ライトの影響を受けて葉っぱの塊に陰影がおちるシェーダーの作り方を解説、Wind Geometryノードで葉に揺らぎを作成して、最終的にパーティクルを使用して木から草が落ちている様子も作成しています。
Check out the 🔥 tutorial 🔥 on how to create this anime tree effect in #Blender #b3d #blenderart on my youtube channel: https://t.co/yrG3bf2W0I pic.twitter.com/fAPcvJdzN8
— trungduyng (@trungduyng) July 31, 2024