モデリング

MAYA 初心者向けチュートリアル モデルに頂点を表示させてモデリングしやすくする方法!

↑gif動画のように、MAYAでモデリングしている時に頂点が表示されずにエッジカットしづらかったりすることは無いでしょうか?

そんな時はマルチカットツールを選んだ後に【頂点】を選択するとモデルに紫色の頂点が表示されエッジカットしやすくなります。

モデルの頂点をずっと表示させる方法

また別の方法としてはモデルを選択した状態で【ディスプレイ】→【ポリゴン】→【頂点】を選ぶと、

モデルを選択してる状態だと黄色い頂点で、選択してないと紫色の頂点をずっと表示出来るようになります。

頂点のサイズが小さくで見づらい場合は【ディスプレイ】→【ポリゴン】→【頂点サイズ】から

頂点のサイズを変更する事が出来ます。

ただし、モデル毎に頂点を設定する必要があるので、新しくモデルを作ったら再度設定してあげる必要があるので注意してください。

キャラクターモデリングしたいならこの本は買っておくべし。おすすめです。

合わせて読まれています
モデリング

MAYA 背景モデラーは覚えておいて損はない!沢山配置したモデルを簡単に置き換える方法!Replace Objectsの使い方を詳しく書きました!

2017年9月21日
3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
1つの作ったモデルを沢山の場所に配置したのに、やっぱりそれを別のモデルに置き換えてもらいたい!と言われた事ないですか?1つ1つ手作業 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。