MAYA

MAYA初心者編 パネル系のモデルを分割する2つの方法

MAYAで作ったパネルを右側の様に分割したい時はどのように作ればいいでしょうか?今回は自分が使っている方法を記事にしてみました。

①抽出する

分割したい面を選択して「抽出」を押せばその部分だけ別モデルとして使う事が出来るようになります。直線的なパーツの時はエッジに切れ込みを入れれば簡単に別ける事ができます。

②「ブーリアン」を使って分割する。

一直線だとカットして抽出すると簡単に別けれますが、曲線の時はどうすればいいでしょうか?

曲線を使ったモデルを分割したい時に便利なのがブーリアンを使う方法です。

ちょっと面倒ですが、分割する為のモデルを1つ作って、「ブーリアン素材」→「欲しいパーツ」を選び「メッシュ→ブーリアン」→「調理和」を選ぶと、穴を開ける事ができます。


先ほどの「ブーリアン素材」を変形して反対側のモデルを作り、同じく「調理和」を選びます。

2つの穴の開いたモデルをくっつけると、ピッタリくっつき、厚みを出せば


バラバラに別れたパネルを作る事ができます。

他にもカーブを使って分割する方法もあるのでこちらの記事も合わせて読んでみてください。

あわせて読みたい
ブーリアン機能を使わないでMAYAで綺麗に穴を開ける時のテクニック"Project Curve on Mesh"を使った方法。 MAYAで一般的な穴を開ける方法としてはブーリアン機能を使う方法がありますが、ポリゴンモデルを用意してカーブを作れば...

 

スポンサードリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。