![161208-_-modo_occ_01](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2016/12/161208-_-modo_occ_01.png)
オクルージョンを焼き付けるのは面倒だけどクオリィがアップするので欠かせない作業ですが、mayaのデフォルトで入ってるオクルージョンは使い勝手が非常に悪い。
時間がかかって焼いた結果を見てのトライアンドエラー…。
しかし、modoのオクルージョンは
数値をどんどん増やして、このぐらいの濃さがいいなというのがリアルタイムで灼きつけ具合を見れるのです!
しかも設定を変更すれば汚しに使えるテクスチャとしてこんなのや、
![161208-_-modo_occ_02](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2016/12/161208-_-modo_occ_02.png)
厚み部分に濃さをつけれたり、
![161208-_-modo_occ_03](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2016/12/161208-_-modo_occ_03.png)
カバチャーマップを作れたりもするのです!
![161208-_-modo_occ_04](https://modelinghappy.com/wp-content/uploads/2016/12/161208-_-modo_occ_04.png)
MAYAにも標準でつけてください。お願いします。
12月22日発売するMAYA道楽しみ!!