UV展開

MAYAで初心者がUV展開をする時に覚えておいた方がいい事。

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↑こんなモデルをUV展開するとき。まだモデルは途中ですが…。

僕自身mayaを触ったときにUV展開がうまく行かなかった事の1つを書いておきました。

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まずはモデルを選択してplanerマッピングのオプション(四角い部分)を選択します。


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正面から展開したいので、左下のXYZ軸を見てみると”Z”がモデルの正面を向いてる事が分かるので、初期設定のXからZに変更します。
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それでOKを押すと、比率がおかしいのでUVがギュッと詰まってしまいテクスチャが上手に貼れません。しかしどうやって直したらいいのか分からない。。

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そんな時はplanerマッピングの“Keep image width/height ratio”にチェックを入れるだけで

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モデルと同じ比率で展開されます!

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必ずこれにはチェックを入れて展開すべきです!というか、最初からチェックを入れた状態にしてもらいたい!外れてる意味がまったくないんですけど…。

モデラーなら読んでおくべき書籍。

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